サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

犬夜叉

2005-03-18 18:39:21 | Weblog
犬夜叉ってアニメをご存知だろうか。中二の娘のお気に入りのアニメでアメリカまたは東南アジアからの海賊版DVDがシドニーでも売っていて、全12巻ある。海賊版だけあって本物のDVDよりは安いけれど、それでも全部集めたら3万から4万円くらいはかかる。娘が友達から第1巻を借りてきて筆者もはまってしまい、結局全巻買わされてしまった。

さてこの海賊版は日本で売っているDVDを英訳(または中国語訳)の字幕をつけていて、かなり変な英訳が出てくる。特に中国人が訳したものは、キャラクターの名前が漢字の中国語発音だったりする。日本ではありえない字幕である。

この犬夜叉とかナルトといった日本のアニメはチャイニーズに大変人気があって、シドニーではチャイニーズが経営するDVDショップで必ず売っている。実に不思議な現象である。先日も娘と一緒にチャイニーズのDVDショップに行ったら、中国系女性がその友達に「私は犬夜叉の全12巻を持っているのよ。すごいでしょ」と自慢していた。

何がどうすごいのかよくわからないが、あんな戦国時代を舞台にした妖怪アニメがどうして中国系にうけるのか大変不思議である。

最近娘はやはり中国系の友人から「フルーツバスケット」という主人公たちが十二支に変身するアニメを仕入れてきてそれにはまっている。日本のアニメのバラエテイはものすごいものがあると痛感した。

コメントを投稿