サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

4バックへの不安

2005-03-24 15:23:59 | Weblog
突然降ってわいてきたような4バックへの変更。でも北朝鮮戦では3バックでも十分に崩されていたので4でも3でもやられるときはやられるでしょう。

ジーコはいつも「うまくいっているときは現状を変えない」と言っていたから、現状がうまくいっているとは考えていないってことだし、中田ヒデが入ってかなりバクチ的にシステムを変える決心をしたのでしょう。つまり中田抜きの3バックではイランに勝てないと考えていたから、負けてもともとでヒデさんと心中覚悟で4バックにしたのでしょう。

ジーコはうまくいっているときは依怙地になってスタメンを変えないけれど、だめだと思うと即断即決。事前の準備やらテストなどということを省く特徴があります。

稲本ではなくて福西を出すのも「神の手」で旬な福西に賭けてみようと考えたのでしょう。イラン戦のキーワードは、中田ヒデ、神の手福西、4バックの3つです。

うまくいかなかったら監督の責任だとすでにバクチを打つことを認めているし、もう福西の神の手にすがるしかないでしょう。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました。 (shin1san)
2005-03-24 16:16:07
加地頑張れ!!って感じですね。

イランのサイドアタック、おっかないですねぇ…
返信する

コメントを投稿