サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

キングカズ

2011-12-02 22:30:31 | Weblog

44才のカズはまだまだ来季も現役を続行しそうだ。うーん、これはすごい。でもカズだからこそ契約を延長してくれるのであって、他の選手ではこうはいかない。

さて世界のプロ選手の中での現役最高齢をご存知だろうか。これは現在という意味ではなく、過去の現役であった選手ということです。

イングランドの名ウイングプレーヤー、スタンリー・マシューズは50才まで現役だった。フットボールの神様といわれる選手で、1956年に創設されたバロンドールの最初の受賞者である。バロンドール自体がマシューズを表彰するために作られたといわれている。イングランド代表にも40才で選出されている。ロマリオもかなわない。

もちろんサーの称号も持ち、WCにも1950、54年の2大会に出場している。

さて44才のカズが50才まで現役を続行でき、かつクラブの公式戦に出場できればマシューズの持つ現役最長記録を破ることができる。カズは1967年2月26日生まれだから、2017年のシーズンをこなせればいいわけだ。あと6シーズン。果たしてできるかどうか。


コメントを投稿