日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

チョコナッツカンパーニュ

2009年09月22日 09時09分50秒 | ホシノ天然酵母
ホシノでカンパ。
今回はココアパウダー(ブラックじゃない普通のココア)を混ぜた生地に
マカダミア、アーモンド、ピーカンナッツ、レーズン・チョコチップを入れたカンパーニュ。
これらのナッツとチョコの組み合わせは王道ですね。
チョコの風味と甘みもあるのでデザートのようなパンに仕上がりました。

粉はリスドォル、ライ麦は入れ忘れ
オーバーナイト一次醗酵です。


醗酵カゴに入れるとき、成形がいまいちで歪な形になってしまい、
クープも豪快に開いたけど、ばらつきがありぶっさいく。


クラムはしっとり。
王道な組み合わせは間違いなくおいしいので
失敗も少ないと思います。

みなさまもどうぞお試しを。

そしてこれはいつものヤツね。

プレーンベーグル
はるゆたか100%&サフ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかりん)
2009-09-22 20:48:16
日曜はありがとうございました!
デザートの量や内容にはちょい難ありでしたが
(ジュレ、しばらくもういらないや・・・
ランチもデザートも美味しかったし、皆とお喋りできて
めちゃ楽しかったです♪
また美味しいもの食べに行きましょうね~

チョコナッツカンパ、今朝頂きました☆
外カリッ、中はしっとりで、好きなものがぎっしり詰まって
めっちゃウマかった~
プレーンベーグルは明日頂きまーす
返信する
Unknown (パリジェンヌ2000)
2009-09-22 22:47:17
お~~っ!!
見事なカンパですなあ~
返信する
Unknown (あんず)
2009-09-22 23:18:02
チョコナッツカンパ!!見事なクープに惚れ惚れ~~
ココアを入れるとなかなか発酵が抑えられるのか膨らんでくれないのですが、さすがろんろんさん!!
カンパはクラスとが固めだから敬遠されがちですがクラムは普通のパンより逆にしっとりしていて食べやすいんですよね…気付くのすんごい遅かったですよーつい酸っぱい固いと思い込んでしまった…
ベーグルもやっぱりきれい
ついつい休みがちになってしまうけれど手作りは作れば作るほど疑問もでるけれどそれを解決する為に考えたり改良したり本当奥深いです
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2009-09-23 23:12:13
日曜日はありがとう~
私も楽しかったです。
是非是非またどっか行きましょうね♪

おかりんちゃんもカゴ買ったんよね。
カゴがかっこ良くしてくれるから
作るのがたのしいよ。
いろんな具材で試してみてね~
返信する
パリジェンヌ2000さん (ろんろん)
2009-09-23 23:14:05
こんばんは~
カンパ、生地によって分からないんですけど、
クープの開き具合がぜんぜん違います。
クープがどうれあれおいしけりゃいいんですけどね。
久しぶりにパリジェンヌさんのカンパも見てみたいでーす。
返信する
あんずさん (ろんろん)
2009-09-23 23:15:45
私は何故かココア生地の方がクープの開きがいいんですよ。
なんでだろう??
ホシノは水分が多い生地になるのでちょうどいいのかもしれないですね。
返信する
Unknown (けっけ)
2009-09-25 21:32:43
今回のカンパもめちゃ美味しそうやなぁ私ブラックココア生地で食べたいです

そして、大好きろんろんさんのツルピカベーグルこのプレーンかぶりつきたい~

誘ってもらったのに行けんでごめんねぇまたランチでもしましょうね
返信する
けっけちゃん (ろんろん)
2009-09-25 23:14:57
なにをおっしゃいます、今回は人数と日にちの関係でゴメンナサイしてもらったのはこっちのほうですわ・・・是非是非ランチしましょう♪

じゃぁ、けっけちゃんのときはブラックで。
私はけっけちゃんのベーグルにかぶりつきたーい。
なのでヨロシク!
返信する

コメントを投稿