日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

雨漏り N BOX その後

2012年04月01日 22時44分55秒 | 

はい、遅くなりましたが・・・

先週の日曜日にディーラから
「雨漏りの状態確認が出来たのですが、もう少し預からせてください」
と連絡を頂きまして・・・

金曜日に返ってきました。
雨漏りテストの結果、リア両ドアと助手席から漏っていることが判明。
パッキンの閉まり具合が悪かったのと
上部から侵入した雨がパッキンを伝い床の部分で溜まっていたと。
ホンダの方からの指示も受け、
パッキンの間に棒を入れてパッキン同士を密着させる処理をしたと
説明を受けました。

やはり洗車やシャワーテスト程度では漏れず、
長時間の雨や大雨、風の吹き具合でも漏れの有無は左右されるみたいです。

2週間近く預けたのでしっかり見てくれてたのかな、
とりあえず、金曜晩~土曜にかけての雨による雨漏りは大丈夫でした。

久しぶりにN BOXに乗って「やっぱりイイ!」って思えたので、
やはり、こんなことで評価を落とすのはとっても残念なこと。
新製品なので仕方ないのならなおさら、
ユーザーの意見を聞き入れ、きっちりと改善してほしいと思います。

 



 


雨漏り?ホンダ N BOX

2012年03月18日 22時35分21秒 | 

N BOXのレポの続き。

新車購入したなら同じ車を買った人からの情報とか気になりますよね?
私も色んなサイト見てました。
そこで情報を得ていたのが「雨漏り」

どうやら私の車も該当車のようです。

3月16日仕事から帰ってきて駐車場に止めたのが18時過ぎ。
その時はまだ雨が降っていませんでした。
深夜になり結構な量の雨。ザーザー降ってる感じ。

3月17日10時半過ぎ、雨はほぼ止んでる状態。
リアスライドドアを開けると


入口付近に水滴。
ひょっとしたら開けた時に水が落ちてきたかな?と思い
開けてない反対側のドア付近を見てみると、


同じような感じでついてる!
(内側から撮ってるので画像が暗いです。)
もちろん窓は閉まった状態。

フロントドアは、

水滴!
こちらも開いてない側のドアです。

開いてないドア側なのにこれは明らかにおかしい。
おそらくこれが「雨漏り」というものではないでしょうか。

早速ディーラに電話。
「一度見せてほしい」ということで持って行って
水掛けテストをしたみたいですけど、水漏れはしなかったと。
水掛けたとか洗車程度で雨漏りしてたら
これぐらいの雨漏りで済んでないよー

ある程度の量の雨が降らないと症状は出ないのかも。

とりあえず、車両を預けて見てもらうことになりました。
もちろん代車も貸してもらえます。
(同時に修理してもらえるのかな?)

ちなみに、雨漏りを知らせたとき担当者は把握してなかったようで、
たぶん営業所にもそういう問い合わせはなかったのでしょう。

雨漏りだと車内が汚れるのでちゃんと直してほしいです。
こういうときにちゃんとした対応をしていただけると
信頼度も上がっていい会社だと思えるんですけどねー。

さて、どうなるでしょうか。



追記(3/24)
3/19に車預けていまだ音沙汰無しです。(汗)
代車借りてるけど、あまり乗る気になれず・・・(N-boxの運転のが断然楽しい♪)
早く帰ってこ~~~い(/Д`)





新車購入 ホンダ N BOX

2012年03月18日 17時26分07秒 | 

先日車の乗り替えをしました。
9年間乗ったFIT、まだまだ走れそうなんですが色あせも激しく見た目でボロが出てきた。
で、次乗る車は軽と決めてました。
軽のスライドカー。
軽のスライドカーと言えば、ダイハツタント。
ホンダにはなかったんですよね~
出来ればディーラーそのままホンダの車を買いたいんだけどな~
9年目3月の車検の前、ホンダから軽スライドカーがでると情報が入りまして、
「これは買うしかない!」と意気込みました。
で、気になるのが納車日。
12月16日発売だったので、できるだけ早く注文しないと怪しい・・・
でも実車を見るまでは判は押せなかったので
発売日の数日前に車体を見せてもらい発売日前日に試乗し
無事契約に至りました。

実際車が届くのが2月中旬だったんだけど、
その時点で無限のフロアマット、
バイザー(発売前)、カーナビの納期遅れのため
3月10日の納車となりました。

では簡単にレポをば、
(基本、車のことは詳しくないのでおおまかに)

N BOX カスタムターボ
プレミアムディープロッソ

では足元から、


無限赤のフロアマット。ディープロッソなので中も赤に。


運転席足元です。
アクセルと右横の壁が近いので
よく壁を蹴ってしまいます。
軽はこんな感じなのかな・・・


後部です。こちらは縁取りのみのシンプル。
N BOXの特徴のひとつ、後部座席の足元がすごく広いです。
ちなみに座席はスライドしません。


シフトノブの文字に灯りはつきません。
(メーターのところに表示があります。)
このあたりは夜かなり暗いのでライトが必要。


ライトつけてみました^^


メーター類はのぞき窓の様(笑)
奥にあるので昼間でもバックライトはついています。


奥深いので助手席からは確認できません。
「スピード出てるでぇ~」って言えない(汗)


サンバイザーの裏側は鏡のみ。
収納機能はナシ。


ダッシュボードにはナビの接続線とETCが・・・


リアの窓はここまで開きます。


タイヤのホイール。
カスタムのターボの見分け方はここだけかな?


後姿。


ストリームと比べると大分背が高いです。

乗り心地はすごくいいです。
座席が高いからか視野が広い。
軽に乗っている感覚ではないです。
ミラーの屈折した部分は車庫入れの時にちょっと変な感じがします。
これは慣れだとおもいますが・・・

あと、後方を目視で確認するときに、
角の壁が邪魔になって見づらかったんですが、
フロントミラーをワイドにしてからそちらとの併用で確認しやすくなりました。

エンジン音は停車の状態で中にいるときはすごく静かです。
外は普通に音してました。
加速するときのエンジン音はターボ車の方が静かなような気がしました。
思っていたよりも全体的に静かです。

ちょっと高くついたけど、ターボにしてよかったと思ってます。
毎日運転していて楽しい♪
そう思えることが一番よかったかな。

まだ、ちょっとレポがありますのでそれはまた次で・・・