怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

誕生日の贈り物

2008年09月02日 | 
先日、私の誕生日だった。
夫からの贈り物はいつも、書籍かDVDなので今回もそんなものになるかな、と予想し、数ヶ月前から何気なく欲しい本の話をしておいた。

バガボンドのドイツ語版を2巻まで揃えた。
10巻ぐらいまで、誕生日にもらうことにしよう、と思い・・・
「バガボンドはあと8冊欲しいなあ~、でも、そうすると一万円くらいかかるからなぁ~」
などと、何気なく夫の前で話しておいた。

誕生日当日の朝、わたしの机の上に置かれてあったのは・・・



重量1kgはありそうな独独辞書・・・・
つまり、ドイツ語の単語をドイツ語で説明している辞書だ。

絵本をやっと読めるドイツ語力の私になぜこれを買った?

うなるわたしを前に夫は得意げに、
「これ欲しかったでしょ?」

欲しいなんて、言ってはいない。
買わないように、遠まわしにくぎを刺しておいたはずなのだが。

「ドイツ語の辞書は私には難しいみたい~。図書館にある外国人のためのドイツ語勉強辞書をみました。すっごくむずかしいぃ~」
と、言ったのだけど・・・
この言葉、ドイツ語に挑戦する意気込みと、夫はとったのか。

日本語がわかる、と安心してはいけない。
裏を読むとる能力はまだまだのようだ。
いや、裏を読まなくてもいいよう、はっきり言ったつもりなのだけど・・・
ええい、次回はドイツ語で欲しくないものを説明しよう!

DVDももらったのだが・・・





私の映画の好みを全く無視した選択。
夫いわく、
「日本語と、ドイツ語で聞くことができます。字幕はドイツ語があります。勉強できるね~」
次に・・・
「バガボンドが気に入ったようだから、サムライの話がいいと思って」
はあぁぁぁ~?
そう来たか・・・・
ううううぅぅぅぅぅ~

「トラ・トラ・トラ」もサムライの話か?
うううううう~

ちなみに夫のお気に入りの「ラストサムライ」はすでに数年前の誕生日にもらった・・・
別に私はサムライ物が好きなわけではないのだけどねぇ~

救いは義父母からのチョコレート。
チョコレートは、日本のお中元やお歳暮のサラダオイルと同様、ドイツの定番の贈り物のようだ。
かわいい仔猫のパッケージ。
だが、商品の名前はかわいくない。
「猫舌」である。



中は、猫の舌をかたちどったチョコレートでいっぱい。
(猫の舌の全部をみたことないのだが、こんな感じなのか?)



かなり甘いミルクチョコレート。
おいしい~
これで気分は相殺され、いい一日がスタートした~