怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ストレス続く日々

2008年08月01日 | ここの生活
業者が工事に入るようになった今週から、私の体調は思わしくない。
咳が出たり、吐き気。頭痛がしたりするのだ。

夫も工事でいらいらしていて、毎朝のように義母に当たっている。
わたしたち、居候なのに、そんなに大きな顔していいのか~、と私は思うのだが、義父母にとって、夫はいまだ「かわいい息子」。
なんだかんだとなだめている様子が、なんだかかわいそう。

夫は、以前喘息を患ったわたしを家に置いておくのが心配らしく、日中を街中で過ごすことを提案した。
なぁ~んも家のことをしないで逃げよう、という提案。
もちろん気が引けたが、体調を悪くしてまで義父母に仕えるのもいやなので、喜んで外出することにした。



今日もいい天気、薬屋の脇の温度計と湿度計はご機嫌な数値を表示。
気温30度、湿度40パーセントは日本でありえないだろう!



無料で快適に長居できるところといえば、図書館。
ここの図書館、館内での飲食が許されている。
ポットにコーヒー、おにぎり持参でゆるゆると過ごす。



帰りのバスを待っていたところ、ベンチの前をおばあさんが通った。
このおばあさん、なんと、すぐ脇にあるゴミ箱をあさり始めた!
デポジットの空き瓶を探しているのだ!
一瞬躊躇したが、カメラを取り出し、顔は本を読む振り、カメラは横に向け、シャッターを押した!
かなり、ぶれたけど、様子はわかるだろう・・・
おばあさん、ごめんなさい、ドイツの紹介のため、ご協力ありがとう!



バスが家に近づくと、憂鬱な気分になってくる。
忙しい義父母を置いて、街をプラップラしてきた嫁。
ありえないよなぁ~

バスを降りたら、大きな農作業車が麦らしき植物を刈り取り中だった。
すぐに家に入りづらかったので、しばらく面白く観察させてもらう・・・
ああ~、家に帰りたくないぃ~

うろうろしていたら、自転車に乗った義母が後ろから、
「ハロー」(英語と同様、ここの挨拶もハロー、が多い)
ぎょっとして私は振り返った。
ニコニコして、なんだかうれしそう?!
なにがうれしいのかな~私はやっとの思いで帰ってきて、これから家に入る前に気合を入れていたところなのに。

義母の意味のわからない笑顔に誘われ、無事に家に帰った私。