いじめは四層構造で構成されているという。
まず、中心となる「被害者」と「加害者」・
しかし、これだけをみても問題に解決には絶対につながらない。
周りではやし立てたり、喜んで見ている「観衆」がいる。
これは、いじめを積極的に是認する存在である。
見て見ぬふりをする「傍観者」 も、いじめを暗黙的に支持する存在である。
いじめを受けている子にとってはり、黙認する一番外側にいる子どもたちは味方 にはならない。
したがって、「観衆」も「傍観者」もいじめを助長する存在であると考えられる。
また、この4つの層は、固定したものではなく入れ替わる。
ここが、最近注目されている点である。
「被害者」が「加害者」に、「観衆」や「傍観者」が「被害者」になることもある。
つまり、 誰もが「被害者」「加害者」になる可能性があるということ。
この不安感が、いじめの陰 湿化を招いたり、いじめを外から見えにくくしている。
いじめが行われたとき、周囲の者がはやし立てたり見て見ぬふりをしたりすることで、 いじめは更に助長され深刻化する。
しかし、周囲の者がいじめは許さないという態度を 示すとき、いじめは抑制される。
つまり、いじめは集団の行動の在り方と大きく関係し ている。
このことを教師も子供もまず自覚して、集団というものを考える必要がある。
saitani
まず、中心となる「被害者」と「加害者」・
しかし、これだけをみても問題に解決には絶対につながらない。
周りではやし立てたり、喜んで見ている「観衆」がいる。
これは、いじめを積極的に是認する存在である。
見て見ぬふりをする「傍観者」 も、いじめを暗黙的に支持する存在である。
いじめを受けている子にとってはり、黙認する一番外側にいる子どもたちは味方 にはならない。
したがって、「観衆」も「傍観者」もいじめを助長する存在であると考えられる。
また、この4つの層は、固定したものではなく入れ替わる。
ここが、最近注目されている点である。
「被害者」が「加害者」に、「観衆」や「傍観者」が「被害者」になることもある。
つまり、 誰もが「被害者」「加害者」になる可能性があるということ。
この不安感が、いじめの陰 湿化を招いたり、いじめを外から見えにくくしている。
いじめが行われたとき、周囲の者がはやし立てたり見て見ぬふりをしたりすることで、 いじめは更に助長され深刻化する。
しかし、周囲の者がいじめは許さないという態度を 示すとき、いじめは抑制される。
つまり、いじめは集団の行動の在り方と大きく関係し ている。
このことを教師も子供もまず自覚して、集団というものを考える必要がある。
saitani