れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

新年交賀会

2016年01月19日 23時23分23秒 | 着物歳時記
一昨日の17日(日)、岩手きもの学院の新年会があり、おいらも参加してきますた
昨年は45周年の着物ショーの後という事もあり、新年会を行わず、2年ぶりの新年会。
なもんで“美味しい料理 をいただいた”という記憶はあるが、それ以外の記憶が薄くなってきていたおいら。
なのに、今年の新年会では、学院長から司会の一人にご指名を頂いており
2年前の司会の方が、どんな事を言っていたか全くもって記憶になく
おいら自身も、どんな着物を着ていったかも
写真をひっくり返してみたら、おいら、既婚者にも関わらず、懲りずに振袖を着ていっとりますた
着物の写真はあったものの、まさか会場の様子や司会を録音していたわけでもないので
どんな風に始まっていたか、本当に記憶になく、ちょっこし と思いつつ日が流れ・・・・
しかし、新年会の前日にお稽古に伺ったら、なんと 司会の大ベテランの先生が
別用で、教室に顔を出してくださっていた。
何という、嬉しい出来事でしょう
おいらはすかさず、その先生に様々な質問をまくしたて
結果「なるようになる」という結論に達し、臨んだ新年会。

以前の仕事でも司会は何度となく行っていたこと
そしておいらの“なんとかなる”精神で、いざ司会をしてみたけれど・・・・
午前中からの行事が早く終了しすぎ、なんと乾杯の時間が30分も前倒しに
ホテルの方からは、時間調整含め(そりゃそうだよね 準備が追いつかないもんね)そのまま進めるのか否かの判断を問われたり
余興の時間の調整を行ったり、意外とアタフタの司会進行となっちまいますた

司会の大ベテランの先生からは、司会だと する時間が無いと聞いていたが
今回の司会は、その大ベテランの先生ともうお一方での3人体制。
そんな心配はご無用で、おいらは、スキをみて完食
「おしゃべりをしながら味わって・・・」までは行かなかったけど、美味しくいただきますた
今年はフランス料理のフルコース
美味ですたぁぁ~~~~~~

鮪の軽いグリエとプロシュート ブーケサラダを添えて

このサラダを包んでいる人参、甘くて絶品

鱈のムニエル ラヴィゴットソース 県産大根のブレゼと共に


デュクセルを包んだローストビーフ グレビーソース 温野菜添え

ローストビーフの向こう側にある、温野菜の甘さにビックリ

その他に、口直しのシャーベットやズワイ蟹のスープも美味しすぎますた
(完食する余裕はあったけれど、 する余裕はありませんですた・・・)

そして、年始の体調不良もあり、思うように 出来ないと心配してみたけれど
そんな心配も無用ですた
隙を見て テーブルに戻り しとりますた
しかも、コーヒー が注がれ、デザートの時間になっても しているしぶとさ。
おいらは、この日、完治したことを自分で自覚しますた

また、新年会前半では、新作帯結び で多くの方が自作の帯結びをご披露
    

おいらも

昨年、大阪で行われた納会でも披露したが、着物、帯が違うとイメージが全く違いますた
当然、モデルも10代のカワイイ方がしてくれたもの大きかった
(大阪でのモデルは、なんせおいらだったもんで・・・・・

そして、昨年の大阪での創作帯結びの優勝の帯も登場

何度 ても 素晴らしいの一言
この方、年末30日の岩手日報の他、本日の岩手日報「ひと」の欄に掲載されとります。
是非、ご覧くださいまし。

司会と食べる事に一生懸命で、どなたにも挨拶に伺えず、失礼ばっかりだったけど
慌ただしくも新年交賀会も、何とか( )終了。
美味しい新年の始まりとなりますた。

それにしても翌日からの冬将軍ご一行様ご訪問
   
さすがのおいらも、こんな中を着物を着て出かけるにはなかなかの覚悟がいる。
1日ずれていて、ホッと一安心
おいらの日頃の行いの良さを実感した1日ですた。

そして、当分着物での外出が無いことを祈りまする

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偉人? 変人? いや異人? | トップ | ようやく (今頃) ボジョレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物歳時記」カテゴリの最新記事