漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

夏休みの思ひ出

2011年09月02日 21時13分27秒 | Weblog
8月31日に,私は
「今日は何か特別な日の様な気がする」と思いつつ,
大学にやって来ました。
「明日から9月だわ~」「でも,まだ暑いな~」と

で,ふと気がついたのですが,
「8月31日」と言えば,幼稚園~高校までは
「夏休み最後の日」だったのですね。
大学生活20年を超える私は,すっかり忘れていました。

そして,受験生だった夏休みを思い出しました。
私が大学受験の時,下の妹は小学6年生でした。
彼女は夏休みの宿題を7月中には終わらせていました。

そして「受験勉強のため」という理由で
唯一,一日中クーラーを付けることを許可されていた
私の勉強部屋に入り浸り,
漫画を読んだり,昼寝をしたりとくつろいでいました。

そんな妹に「暗記物」の勉強の手伝いをしてもらっていました。
古文の文法や歴史の年号など。
ですから,私の古文の参考書には,
現代語表記と難読漢字の読み方が書いてありました。

その中から,妹がランダムに問題を出し,私が答えます。
例えば「カ行変格活用!」と言われれば,
「コ,キ,ク,クル,クレ,コ,コヨ」と答えます。
間違えるとしばらく他の問題をやって,またやり直し。
こうして,私は古文の文法を全部暗記しました。

妹の方が記憶力が良かったので,
小学6年生にして,古文文法を暗記していました。

そんな妹も一児の母なんですな~
彼女とは小学生の時までしか一緒に暮らしていないので,
何となく「子供だ」とかなりの時期まで思っていましたが。