華やぐ時間

時の豊潤なイメージに惹かれて 。。。。

煙を追い越していく

2011-02-24 07:46:26 | ★こころ模様

 うっすら曇り空の今朝の空   雨になる予報の今日のお天気

 気温の低さを感じないのは  春が近い証しかな

 冷たくない雨降りも 少し降れば  少し楽しめる 


 朝の空気には 晴れても 雨降りでも  出来たての清らかさを感じる

 今日も がんばるゾ! という気持ちで 家を出る

 空中にタバコの匂いを感じると  前方にタバコを吸いながら歩いてる人がいる
  
 わたしは 急いでる者のように 息を止めて小走りにかけて  その人を追い越し 前へ出る

 朝から走りたくないけど  タバコの煙を嗅ぎながら歩くのは とってもイヤ

 コンビニの前に立ち止まってタバコを吸ってる人たちがいるのを見つけると

 その店の前も 電車の時刻に間に合わない者のように駆け抜けていく   息を止めて・・


 女性も男性も 健康に良くないと言われながらも タバコを吸う人は多いけど
 
 わたしが  ちょこっと おやつを止められないように  その人にも おいしいタバコなのだろうね
 ただ 朝の清浄な空気のなかに いがらっぽい煙の残り香は 好きくないので  追い越す 

 
 済んだこと  為してしまったこと  終わってしまったことを反省したら クヨクヨ考え込まないことにする

 今を 今日の日を  人にも自分にも 楽しく 良く過ごしたいと思う

 先への計画も持つけど  明日 明後日あたりまでを ちゃんと こなしていければ いいかな 

 これからのことは  ある程度 これまでの自分の越し方が 動線の延長を描いていくのだろうけど

 先のことは どんな幸い 悲しさが待ってるのか  ほんとに わからない
 まぁ 今日も つつがなく朗らかに過ごせれば  いっかなぁ 





   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 ” ヒア アフター ” | トップ | やけ食い »
最新の画像もっと見る

★こころ模様」カテゴリの最新記事