オクラホマ州生まれ。 カリフォルニアのシュイナード美術学院を卒業後、水彩画家としてそのキャリアをスタートさせる。
1939年にディズニー・スタジオに入社し、コンセプト・アートなどを担当。
その後、ウォルト・ディズニーらと共に訪れた南米への旅を経てその才能が開花。
「シンデレラ」(1950年)、「ふしぎの国のアリス」(1951年)、「ピーター・パン」(1953年)などでカラー・スタイリストとして活躍。
素晴らしい色彩感覚を活かして数々の功績を残す。
ディズニーランドの人気アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインも担当した。
また、絵本の挿絵や多くの広告デザインの実績なども残しており、 特に挿絵を担当した絵本『わたしはとべる』は
現在も世界中で親しまれている。
友人が勧めてくれるので お天気のよい日に出かけてきました
電車に揺られていく初めての街は 小旅行の気分で わくわく。。。
清澄白河駅から美術館までは 下町風のお店を眺めながら 小路を歩きました
美術館は モダンで広々としてて オシャレな雰囲気
お客さんは若い人たちが多く ほどよい混み具合で 観やすかった
メアリー・ブレアの絵は きれいな温かい色づかいで デザインの可愛らしさは もちろんだけど
光と陰のコントラストが上手いなぁと思いました
作品を見ていくほどに 生きてることは素敵に楽しい・・という気持ちにさせられます
美術展に出かけても 目録やら図録のようなものは買わないわたしなのですが
ブレア展の図録は 迷わず購入しましたョ
ときどき眺めて 楽しい気持になれそう
1939年にディズニー・スタジオに入社し、コンセプト・アートなどを担当。
その後、ウォルト・ディズニーらと共に訪れた南米への旅を経てその才能が開花。
「シンデレラ」(1950年)、「ふしぎの国のアリス」(1951年)、「ピーター・パン」(1953年)などでカラー・スタイリストとして活躍。
素晴らしい色彩感覚を活かして数々の功績を残す。
ディズニーランドの人気アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインも担当した。
また、絵本の挿絵や多くの広告デザインの実績なども残しており、 特に挿絵を担当した絵本『わたしはとべる』は
現在も世界中で親しまれている。
友人が勧めてくれるので お天気のよい日に出かけてきました
電車に揺られていく初めての街は 小旅行の気分で わくわく。。。
清澄白河駅から美術館までは 下町風のお店を眺めながら 小路を歩きました
美術館は モダンで広々としてて オシャレな雰囲気
お客さんは若い人たちが多く ほどよい混み具合で 観やすかった
メアリー・ブレアの絵は きれいな温かい色づかいで デザインの可愛らしさは もちろんだけど
光と陰のコントラストが上手いなぁと思いました
作品を見ていくほどに 生きてることは素敵に楽しい・・という気持ちにさせられます
美術展に出かけても 目録やら図録のようなものは買わないわたしなのですが
ブレア展の図録は 迷わず購入しましたョ
ときどき眺めて 楽しい気持になれそう