蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

米良彗星

2016年08月31日 | 富貴蘭(豆葉)



たぶんここでは初めての紹介です。



九州産の針葉、米良彗星です。


一応、針葉なのですが、豆葉の要件も満たしているような葉姿です。
青軸であるため、すっきりとした容姿がさらに清涼感あふれる姿となっています。









そこにさらに白い耳摺覆輪がいいアクセントとなってますね。

瑠璃系の小さい鉢などを合わせると、さほど大きくない株でも素敵な作品に仕上がります。
いつかここでも、鉢合わせをした姿をご紹介したいと思います。たぶん・・・

私は、展示会では特別な大株や特別珍しい品種でない作品が素敵な衣装を着て展示されてるのを見ると嬉しくなるんですよね。
最近の全国大会では、そんな作品の前で一人ニヤニヤしてます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国殿 | トップ | 古都の雪 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(豆葉)」カテゴリの最新記事