「ないねえ」。

2005-09-17 17:36:43 | いすみ ちば
昔、家人の家に初めて行ったとき、あたしが泊まらないことでヘンだと思われた。うちはひとをほとんど泊めない家だったし、ひとに泊まっていけと言われても遠慮しろと母親に暗に言われてきた。

お彼岸にお墓参り行かないの?と聞かれる。真意はどうも、○○のお祭りを見たいらしい。祭りは、やはり夜である。

この二十年来で生家に泊まったのは、記憶のかぎりでは、父親と姪のお通夜の蝋燭守で……。

「泊まっていけって言われたこと、一度もないもんね」と、家人。そういえば、家人つきで泊まらなければならないとき、地元の民宿に泊まったことがあった。これに関しては、さすがに普通はあり得ないだろう。店を縮小してでかい家を建てたのだし。しかしだれにも気づかってもらえんかったよ……。

母がたまたま姉の夫の入院の件で兄嫁にけしかけられてやっと電話してきたので、その際、清水の舞台をオリル気分で「○○さんがお祭り見たいらしいんだけど、23日、泊まるとこ……ないよね?」とおそるおそる聞いた。間髪おかず、

     「ないねえ」。

○○のお祭りは、曜日に関係なく、必ず9月23日と24日に催される。こういうこだわりは、好きだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃべっじクンとおんなしや... | トップ | 保谷団地。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へんでござるよね (junhigh)
2005-09-17 22:50:17
僕は実家に20年ほど泊まったことがありません。このまえ、実家に立ち寄った時、島なので、「泊まっていけ」などと、20年ぶりに母に言われて、断ったので、ほんと、今度泊まる時は、お葬式の夜だろうなと思ったしだい。

竹中氏の疑惑とか書いたのですが、IT関連は節税家(屋)というか、住民票移すのが、竹中氏も堀江氏もすきなんでしょう。

竹中氏は、アメリカにも住所移して節税(脱税)していたようです。トホホ。

返信する
昨夜。 (ramen)
2005-09-19 00:28:09
拝読しました。コメント不能なもんで。^_^;



政治の対象は、その機構&機能なのか、人間なのか、と思うことがあります。



経済何とか会議は買い読みしてブックオフしました。あの何ともビミョーな読後感は、つまり、“IQ低い人用”テイストのゆえだったのねとひとり納得。 って、タイトルでわかるじゃんね。



どこに書くのもナンなんでまたここに書きますが、あのアンダーライン(リンク)はあたしにはじゃまくさいんですけど、やはり管理人さんや正統的お客様には便利なんでしょうか……。



今夜も電話があって、つい優しい言葉を続けられず、いやなふんいきで受話器を置いたことで落ち込んでしまいました。

ひとりっこ、ということはまた、そうでない者にはわからないものがあるでしょうね。例によって、お母様は美しいにちがいないとキメつけ、美しいひとは大事にしてくださいなどと勝手なことを申します。
返信する
両方○は難しい (junhigh)
2005-09-19 15:47:03
こんにちは

宮台氏の今回の選挙の読みは、多分にご自身としてもお気に入りではないかと推測しています。民主党の後退は、多分に、郵政民営化については綿貫(和タヌキ)グループと同じく見えたろうし、小泉氏の方が革新(もう古いのだろうけど)よりも革新的(に見えたこと、演出できたこと)であったことが、都市型リベラルをひきこんだのでしょう。

今月末に、沖縄に行く予定です。最近、沖縄の歴史とか、沖縄戦、戦後の有り様などを調べています。



昨日は、知人2人を中洲のソープへ呼び込みまがいの行為でしたが、感想を聞くと一人は○、一人は でした。両方○は難しいのでしょう。



3連休の最後の日になり、もうすぐ、島へUターンです。

読んでもらいありがとうございました。
返信する
牛乳 ni レモン。 (ramen)
2005-09-20 06:29:26
ミューズ no 玉の肌。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いすみ ちば」カテゴリの最新記事