ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

気の毒なオーウェンズ艦長〜駆逐艦「ジョセフ・P・ケネディJr.」

2017-02-11 | 軍艦

 

バトルシップコーブの「ジョーイP」ことギアリング型駆逐艦、
「ジョセフ・P・ケネディ・Jr.」続きです。
アメリカズカップをケネディ夫妻がこの甲板から見たということを
教えてくれたアメリカ人男性に

「いい写真たくさん撮ってね」

と言われて別れ、艦内に入っていくことにしました。

ドローンを収納する格納庫より艦首側の舷側はご覧の通り。
第二次世界大戦のために大量生産が続くはずだったのですが、
戦争が終わったため建造が中止された「ギアリング」型駆逐艦。
同じように終戦前大量生産されて中止になった帝国海軍の「松型」よりは
よくできていて、戦後も長生きした、と前にもお話ししました。

 

JFKの兄ジョセフが29歳で亡くなったのが1944年の8月12日、
彼の名前をとった「ジョーイP」が起工したのは翌45年4月2日、
そしてわずか3ヶ月後の7月26日に進水式。

ここまでは猛スピードで建造が進んでいたのですが、
「ジョーイP」が艤装中に戦争は終わってしまいました。
戦争遂行のために大量建造していた駆逐艦なので、以降新たな建造は
ストップされましたが、とりあえず終戦までに進水を終えていた艦だけは
最後まで完成させる、ということになったようです。

まあ、戦死者(大物ではなく戦死状況によっては一兵卒のことも)
の名前が命名基準のフネですから、戦争が終わったらもう必要もなくなり、
生産はストップされるのは当然ですが、作りかけの船を中止するわけにはいきませんし。

というわけで「ジョーイP」が就役したのは同じ年の12月15日。
戦争が終わったので急ぐ必要もなくなったということで、
艤装には5ヶ月「も」かけたことになります。 

 

艦橋はガラスで遮られていて中に入ることができませんでした。
今まで見てきたアメリカの軍艦で最も護衛艦に似ているかもしれません。

正面にはモニターがあって、かつてここで操舵を行なっていた
人がその時の思い出を語っています。
音声は、この部屋のドアの前に立っていると聞くことができました。

検索していたら中に入ることもたまにはできるらしく、
動画で中の映像をyoutubeにアップされたものがありました。

Bridge of the USS Joseph P. Kennedy Jr DD850

モニターの元乗員が話している音声も少し聞こえ、
今回撮れなかった部屋の反対側も見ることができます。 

「マサチューセッツ」の時に知ったことによると、これは
タクティカルステイタスを状況ごとに書き込んでいくボード。 

「スカンク」「ボギーズ」などという謎の言葉が見えます。

 

 


CICは基本外が見えない部屋にあったりしますが、ここもそうです。
理由はモニターが見やすいからです。
しかも照明が赤でした。

なぜ潜水艦はもちろん軍艦護衛艦の照明が赤なのかは、
人間の視力は赤い照明の中にいたら暗闇でも視力が失われない、
という理由によるもののようです。

「パワフル・エレクトリック・スイート」強力な電子機器によって収集されたデータは
ここ、コンバットインフォメーションセンターに集まってきます。

乗員はここでラジオ、レーダー、ナビゲーションなどをモニタリングし、
敵艦や敵機の位置、搭載武器の種類、そしてその威力を特定します。

ジョーイPの搭載していた対空レーダーは、また敵のガイダンスシステムを
混乱させることもできました。

 

さあ、それではラッタルを降りていくことにします。

チャートルームです。
製図のためのテーブル、ストップウッチ、椅子の背にかけられたのは
ペティオフィサー、一等兵曹(Petty Officer First Class(PO1)  
の制服の上着。
ちょっと仕事中に席を外したという演出ですね。

 

ファイルケースの前とロッカーに

ADVANCE CLOCK ONE HOUR(時計を1時間進めよ)

と書かれたボードが一枚ずつあります。
アメリカではサマータイムになると時間が1時間進みます。
その際、あまねく広報が行き渡るので、勘違いする人は
よほどのうっかりさんか世捨て人みたいな世間と関わらないで
生きている人ぐらいででしょうが、こと軍艦ではサマータイムの
時間の修正はワッチの時間などに関わってくるので重要な問題。

というわけで、サマータイム用にわざわざこんなプレートが
皆の集まるところにかけられたのでしょう。

ちなみにわたしたち家族は、ちょうどフランス旅行中にサマータイムになり、
全くそれを認識しないままホテルのチェックアウト時間を過ぎて
フロントの人から電話がかかってきたということがあります。

こういう時に教えてくれないのがフランス人・・・・。 



ヘルメットには「ナビゲーション」を表す『NAV』のステンシル。
ケースの六分儀がわざわざ出しておいてあります。

後ろの表には

「WATCH, QUARTER AND STATION BILL」

とあります。
ワッチは自衛隊でもそう言っているところの「見張り」ですね。 

DIVISION COMMANDER'S STATEROOM

ディビジョン・コマンダーで調べると「師団長」となるのですが、
それだと陸軍になってしまうので、海軍だと隊司令でしょうか。

こちらに吊ってある軍服の袖は大佐(キャプテン)です。

もちろん艦長が使うこともあったようです。
アメリカの駆逐艦は一般的に隊ごとに4隻で構成され、
そのうちの1隻は旗艦として設計されていて、
司令官が座乗することになっていました。

この際、司令官は隊を指揮し、艦長は船を指揮します。

なんと、ラジオの上にタバコと灰皿があります。
今はアメリカは完璧なスモークフリー社会なので、
室内でタバコを吸うことは何人たりとも許されていません。

自衛艦でも基本禁煙ですが、甲板の後ろに灰皿があるのを
見たことがありますし、結構いろんなところにスペースがあるようです。

自衛官(特に船乗り)には喫煙者が案外多いようですね。 

 

通常この部屋は艦長室として使われていましたが、旗艦として
司令官が乗ってくると艦長はここを追い出されてしまい、
いちいち別の部屋に移動することになっていました。


で、そうなるとその下も全てがベッドを移動せねばならず、
結局は全員が階級に従ってランクを一つづつ下げることになりました。

ジョーイPは頻繁に隊司令が座乗したので、大移動を避けるため、
艦長の部屋はワードルーム、上級士官室の正面にありました。

司令官用の予備の部屋を置いておくという考えはなかったのね(笑)

急いで写真を撮ったので文字が読めません。(涙)
なんとか左のキャプションだけ苦心して(目を細めて)読んだところ、
艦隊司令だった大佐が任務を終えて艦を降りるところだそうです。

大佐の敬礼の仕方がいかにも!というか絵に描いたごとき海軍風。

この時、ジョーイPの艦長は内心また引越しか・・と憂鬱になっている。
に10シャムロック。 

その「艦長が頻繁に移動することになったキャプテンズ・シーキャビン」。
艦橋の極近いところに位置していました。

一人用のベッドもデスクも持ち上げて収納できるタイプ。
椅子は簡易ながら肘掛付きで革張りです。

帝国海軍でも、士官の椅子はたとえ戦地のキャンバス製であろうと、
差異化をはかるために肘掛がついているものでした。

それではまた移動。
リノリウムの床はケネディ家を意味するシャムロックのグリーンです。

 

 

このギアリング型駆逐艦は完成度が高く、第二次世界大戦で

「究極のステージに達した究極のデザイン」 

という評価を得たタイプです。
「アレン・M・サムナー」級の航続性能を改良により強化し、
「フレッチャー」級の最終発展型でもあったこの駆逐艦は、
戦後も余剰の(笑)分を世界各国の海軍で再就役し、そのどれもが 
1970年代を通して元気に稼働していたことからも、
優秀な艦であったことがなんとなくわかります。

ところで冒頭、このギアリング型の建造について、

「戦争が終わって大量に建造する必要がなくなったとはいえ、
”戦死した海軍軍人の名前”という命名基準であることを考えると、
一旦建造する計画になったものを無下に中止するのはなんだから、
とりあえず進水まで済ませたものは最後まで造ったのではないか」

という意図で書いてみましたが、調べてみたところ、なんと艤装中に
建造中止になってしまったのが厳密には3隻あったことがわかりました。

まずその1隻はホーエル (USS Hoel DD-768) 。
サンフランシスコのベスレヘム・スチールで1944年4月に起工しました。
これはジョーイPと同じ時期であったことに留意してください。

その頃にはアメリカは硫黄島を奪取し勝利を確信していたので、
駆逐艦の整備計画も大幅に縮小されることとなり、「ホーエル」は
建造を中断して進水前の状態のまま終戦を迎えました。
結局終戦から1年を経た1946年9月、ようやく正式に建造中止になったのですが、
造船会社の建造のペースの関係で放置されていたのではないかと言われています。

もう一隻の「アブナー・リード」 (USS Abner Read, DD-769) も
1945年5月起工したまま作業中止となり、同じベスレヘム社の船台に
置きっぱにされていたのですが、同時に中止が決まり、2隻とも
レイドダウンした船台の上で解体されて、その短い生涯を終えました。 

・・・いや、進水する前だから生まれてもないか。

 

同じ時期に起工したものであってもジョーイPやいくつかの同型艦は
ちゃんと完成してもらっているのですが、なぜ彼女らが
こんな目にあったかというと、それは艦名に理由があります。(たぶんね) 

「ホーエル」の艦名は南北戦争中のビックスバーグの包囲戦で戦功を挙げた
ウィリアム・R・ホーエル中佐にちなんでおり、その名を持つ艦としては、
レイテ沖海戦で戦没したホーエル (DD-533)に続いて2隻目でした。

さらに「アブナー・リード」も艦名は南北戦争で活躍し戦死した
アブナー・リード中佐にちなみ、やはりこれも2隻目となります。

おわかりいただけただろうか。

つまり、この戦争の戦死者の名前をつけることに決まっていた艦と違い、
南北戦争の英雄でしかも2隻目ならどこからも文句が出ないからですね。

 

たった一つ、戦死した本人もきっと不満に思っているに違いない
建造中止となったギアリング型の駆逐艦で、

「USS シーモア・D・オーウェンズ(DD-767)」

というのがあります。
オーウェンズという人は駆逐艦「ノーマン・スコット」 DD-690の艦長で、
テニアンで日本軍と交戦中、艦橋で被弾して戦死しています。

その名に因んだ駆逐艦の起工は1944年の4月には既に始まっていたのですが、
どういうわけか終戦時にもまだ完成していなかったので、
そのままその艦体は他の駆逐艦の補修などに流用され、1958年になって
ようやくその名前が海軍籍から抹消されるという扱いを受けています。

てかこれ、いくらオーウェンズ大佐がそんな’大物’でなかったとしても、
一旦名前をつけておいて・・・英霊に対してあまりに失礼じゃないか?

 

 

続く。



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
経度15度では? (佐久間)
2017-02-11 10:39:02
いつも、詳細なレポートをアップしていただき、誠に有り難うございます。懐かしく拝見させて頂いております。

さて、「ADVANCE CLOCK ONE HOUR」のボードですが、東西に航行中に、経度を15度をこえるごとに、艦内の時間を1時間ずらす掲示板ではないでしょうか?東航していて1時間はやまると、その際の当直員は1時間当直時間が短くなりますので、クルーは大喜びすると聞いています。逆に、西航により1時間当直時間が長くなると、分隊長(?)が、色々と気をつかうはめになるそうです。聞くところによると、太平洋を日本に向かって寄港している際には、家に帰れる喜びで、当直時間が長くなる文句が、相殺されるそうですが・・・

軍艦が、デイライトセイビングタイムやサマータイムを採用しているとは、聞いたことがないのですが、詳しいことを教えていただければ幸いです。赤道を越えなくても、アリューシャンなどでパトロールしていれば、夏ならいつでも明るいのではないでしょうか?
返信する
ギアリング級駆逐艦 (お節介船屋)
2017-02-11 14:05:12
終戦間際からの就役のため、ほぼ戦争には間に合いませんでした。
戦後FRAMと呼ばれる近代化、艦齢延伸の改造を受けました。
ソ連の大量の潜水艦に対応するため特に対潜能力の向上を図られました。
艦橋は造り替えれており、建造当初は小さな艦橋部の回りに回廊があり、オープンブリッジでしたが、大型化され完全に囲われておりますが、窓は開けることが出来、伝声管も多数あり、冷房等通風装置はなくオープンブリッジ構造です。

船乗りは伝統墨守で、オープンブリッジにこだわっていましたが、細菌戦、核汚染防止のため、艦橋までクローズブリッジとし、加圧、通風孔フィルター、循環通風したのは近年です。

エリス中尉
➡リノリウムの床は誤りと思います。
リノリュームは帆布等繊維に亜麻仁油を主成分にした油を塗付した敷物であり、イギリス人が開発したものを、日本ではアメリカから輸入し、東洋リノリュームが製造し、旧海軍艦艇に取り付けました。
疲労防止と撥水性がありますが、製造に手間もかかり、匂いもあり変質しやすいので使われなくなっていましたが抗菌性がありとして見直されてもいます。

写真から四角いタイルと見えますので、Pタイル、塩ビタイルとよばれる合成樹脂系タイルと思います。
合成樹脂系床材は鋼板では疲れますので疲労防止の床材として自衛艦、米海軍艦艇等広く使用されています。
返信する
よく似てます (Unknown)
2017-02-12 06:56:51
エリス中尉がおっしゃる通り、ギアリング級は日本の護衛艦とよく似ています。

動画を見ると、艦橋にある赤と黄色のスイッチは赤が戦闘配置に就けるアラームの操作スイッチで黄色がNBC(核、生物化学兵器)警報のスイッチです。色も形も踏襲していますが、米軍は海図台の横にありますが、自衛隊は当直士官が操作するので、艦橋の前にあります。米軍では副直士官が操作するのでしょう。

当直士官と艦長席の間にソーナーの体勢指示器(敵潜水艦と自艦の位置関係を示す)が見えます。自衛隊では一般公開では蓋をして隠すことになっていますが、動画では丸見えです(笑)

ギアリング級は自衛隊のやまぐも型(もういません)のように中部にアスロックランチャがあるので、アスロックは構造物と干渉しない横方向にしか発射出来ませんが、艦橋で操艦する当直士官(戦闘時は航海長)や艦長は、この体勢指示器がないと潜水艦がいる方向がわかりません。一方、ソーナーを睨んでいる水雷長は潜水艦の位置(自艦からの方位距離)はわかりますが、潜水艦と自艦の体勢がわからないので、アスロックを発射可能な針路なのかどうかわかりません。

潜水艦が艦首方向にいるとアスロックは発射出来ないので、水雷長と航海長の間でこの体勢指示器を使って連携し、航海長はアスロックを発射可能な、潜水艦を横に見る方向に変針し、艦長が体勢指示器でアスロックの射線と構造物が干渉しないことを確認した上で発射します。

艦橋とソーナー室の間で、電話で話しながら船を動かすので、スムーズに出来るようになるには、結構、訓練が必要でしたが、今はVLSになって、全周方向に発射出来るので楽になりました。もう体勢指示器は不要なのですが、自衛隊ではなぜか今でもあります。

船では信号旗を使いますが、国際信号旗と海軍でしか使わない旗があり、NATO諸国で使うものにはDivision(隊)やFlotilla(群)があります。自衛隊では護衛隊(4隻)をDivision、護衛隊群(2個隊8隻)をFlotillaと呼んでいます。

艦内時間ですが、時刻帯が変わらないところしか走らない場合、変更しませんが、変わる場合には変更します。横須賀からハワイだと何度か変わりますが、日本の国内だとどこでも日本標準時なので変えません。アメリカ等外地に行くと現地時間に合わせるので、現地が夏時間なら夏時間にしています。アメリカの船も同様です。

ワッチが短くなる時は盛り上がりますが、長くなると残念なので、当直士官は当直員にアイスクリームを奢ったりします。時刻帯変更は訓練に支障のない夜中にやるので、短くなる時は0000を0100にし、長くなる時は逆です。アイスでも食べたくなります。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。