◎水平の悟りは生の側を極める、垂直の悟りは死の側を極める
おおまかに言えば、禅的悟りが水平の悟りで、クンダリーニ・ヨーガの悟りが垂直の悟り。水平の悟りは生の側を極める悟りで、垂直の悟りは死の側を極める悟り。
水平の悟りについて、そのように一言で言えば、わかったような気になるかもしれないが、類似の概念や説明を見つけようとしてもなかなかないので、水平の悟りについて、ダンテス・ダイジの講話から抽出してみた。
1.水平に死ぬというのは、禅的に死ぬという意味。
※この「死ぬ」は自殺のことではない。
『それは本当にパーフェクトなものだ。完全なものだ。至福なものだ。全生命がそれを求めている、その最後の底にあるもの。それは愛と言ってもいい。自由と言ってもいい。全知全能と言ってもいい。そういったものを誰でも持っている。
で、それは死によって起こる。自分が全部消える形によって起こる。今までの古い自分が死んだときに起こる。で、死に方に二つある。水平に死ぬのと、垂直に死ぬのと。垂直に死ぬっていうのは、霊的に死ぬという意味だ。水平に死ぬというのは、禅的に死ぬという意味だ。」』
「霊的に死ぬ」で想定されているのは、クンダリーニ・ヨーガにおけるクンダリーニ上昇から脱身、そしてニルヴァーナへの突入。クンダリーニ上昇以降が死の世界で発生しているイベント。最後は自分も死ぬ。
「禅的に死ぬ」とは、自分の心は死に、外的対象も死に、そして両方とも忘れてしまうこと。(「心境双び忘ず。乃ち是れ真法なり。」:黄檗希運の『伝心法要』)
そこで禅では、本来の自己である仏に出会うためには、自分を死なねばならない(大死一番)などと言う。
なお、この講話の内容だと、水平の死でも垂直の死でもどちらも本当にパーフェクトなものに出会うとしており、違いは不分明。