アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

神学大全を捨てたトマス・アクィナス

2023-02-02 06:09:39 | キリスト者の秘蹟neo

◎過去の自分を捨て去る

(2006-05-04)

 

ここは、イタリアのナポリ。1265年頃から、8年間にわたり、トマス・アクィナスは神学大全の著述を続けてきていた。

 

1273年12月6日の朝、スコラ哲学(中世キリスト教哲学)の大著神学大全の著述にいそしんでいたトマス・アクィナスは、いつものように聖ニコラウス礼拝堂でミサを捧げた。このミサの後、突然、神学大全の口述も記述もやめてしまった。

 

秘書であった兄弟修士のレギナルドゥスが、しつこく著述の続行を勧めても、トマス・アクィナスはただ「私にはもうできない」と繰り返すばかりであった。なおも勧めると最後に

「兄弟よ。私はもうできない。大変なものを見てしまった。それに比べれば、私がこれまで書いたものは、わらくずのように思われる。私は自分の仕事を終えて、ただ自分の終りの日を待つばかりだ。」と答えた。それから彼は放心状態に陥った。

 

数日後、彼は、姉の伯爵夫人に会いに出かけたが、迎えた姉に対して、彼は無言のまま茫然としていた。

 

金剛経を捨てた唐代の禅僧徳山のような例がここにもあった。それを見た後、数日ぼーとしているのは、白隠やバグワン(OSHO)の例を見ても、典型的な出来事だ。それに出会えたトマス・アクィナスは今生の目的はほぼ果たしたのだろう、この3か月後に彼は病没している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイモニデスの神 | トップ | 徳山の棒 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キリスト者の秘蹟neo」カテゴリの最新記事