アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

預言者エリヤのクンダリーニ上昇

2023-02-14 16:45:37 | キリスト者の秘蹟neo

◎つむじ風

(2010-02-01)

 

預言者エリヤのクンダリーニ上昇の材料として旧約聖書テクストを見る。これによると、クンダリーニ上昇の叙述は簡潔であって、最初に火の車と火の馬があらわれて随伴者エリシャを隔て、つむじ風に乗ってエリヤを天に昇らせたというだけである。火はクンダリーニの火、馬が車を引くので馬と車はセットだが、車はチャクラ。昇る時はつむじ風のように迅速であり、らせんを巻いているという比喩だろうか。

 

この上昇の評価はこの事件を目撃した人間の力量によるが、釈迦の涅槃を目撃した人ほどの精密さはなかったのか、あるいは見るには見たが理解できなかったか、あるいは起きたことを見て理解もできたが、秘儀にあたるそれを描写するのは避けたか、これらのいずれかだろう。

 

これだけ簡潔な表現は、道教の白日昇天の記述に似た印象を受ける。余計なことは書かないということ。

 

またこの本文には、ヨルダン川の水を打って水面を二つに分けて、露出した地面を渡る超能力が披露されているが、これは本筋の話ではない。

 

旧約聖書列王紀下第2章

『2:1主がつむじ風をもってエリヤを天に上らせようとされた時、エリヤはエリシャと共にギルガルを出て行った。

2:2エリヤはエリシャに言った、「どうぞ、ここにとどまってください。主はわたしをベテルにつかわされるのですから」。しかしエリシャは言った、「主は生きておられます。またあなたも生きておられます。わたしはあなたを離れません」。そして彼らはベテルへ下った。

 

2:3ベテルにいる預言者のともがらが、エリシャのもとに出てきて彼に言った、「主がきょう、あなたの師事する主人をあなたから取られるのを知っていますか」。彼は言った、「はい、知っています。あなたがたは黙っていてください」。

2:4エリヤは彼に言った、「エリシャよ、どうぞ、ここにとどまってください。主はわたしをエリコにつかわされるのですから」。しかしエリシャは言った、「主は生きておられます。またあなたも生きておられます。わたしはあなたを離れません」。そして彼らはエリコへ行った。

 

2:5エリコにいた預言者のともがらが、エリシャのもとにきて彼に言った、「主がきょう、あなたの師事する主人をあなたから取られるのを知っていますか」。彼は言った、「はい、知っています。あなたがたは黙っていてください」。

2:6エリヤはまた彼に言った、「どうぞ、ここにとどまってください。主はわたしをヨルダンにつかわされるのですから」。しかし彼は言った、「主は生きておられます。またあなたも生きておられます。わたしはあなたを離れません」。そしてふたりは進んで行った。

 

2:7預言者のともがら五十人も行って、彼らにむかって、はるかに離れて立っていた。彼らふたりは、ヨルダンのほとりに立ったが、

2:8エリヤは外套を取り、それを巻いて水を打つと、水が左右に分れたので、ふたりはかわいた土の上を渡ることができた。

 

2:9彼らが渡ったとき、エリヤはエリシャに言った、「わたしが取られて、あなたを離れる前に、あなたのしてほしい事を求めなさい」。エリシャは言った、「どうぞ、あなたの霊の二つの分をわたしに継がせてください」。

 

2:10エリヤは言った、「あなたはむずかしい事を求める。あなたがもし、わたしが取られて、あなたを離れるのを見るならば、そのようになるであろう。しかし見ないならば、そのようにはならない」。

 

2:11彼らが進みながら語っていた時、火の車と火の馬があらわれて、ふたりを隔てた。そしてエリヤはつむじ風に乗って天にのぼった。』【口語訳旧約聖書(1955年版)から引用】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エノクは神に連れ去られた | トップ | 錬金術師マリア・プロフェテ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キリスト者の秘蹟neo」カテゴリの最新記事