アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

スーパーチャネラー-1

2022-10-20 20:11:39 | 超能力・霊能力neo

◎出口ナオ-1

 

日本の代表的チャネラーと言えば、まず出口ナオ。

神様におもちゃにされたとしか思えない境遇の中で、発狂せずに生きてきたというのは、それだけで、常人にはできないことであり、生活そのものが、禊(みそ)ぎに見える。

 

出口ナオ(1837-1918)は、大本教の開祖である。

ナオは、天保の大飢饉のさなかに京都府福知山の貧しい大工の家に生まれた。

9歳で父を失い、住み込み奉公を続けて、出口家の養女となり、18歳で四方豊助を夫に迎えた。

夫は腕の良い、お人好しの大工で、酒好きの浪費家であった。幕末、出口家は次々と田畑・家屋を手放して、没落を続けた。

 

ナオは、47歳までの25年間に11人の子を産み、そのうち8人が成人した。

夫妻は子供が10歳になると、次々に徒弟や住み込み奉公に出したが、大工仕事のわずかな収入では、夫の浪費に追いつかず、1884年には、一家は破産、夫も脳卒中になり、ナオは饅頭屋を開いて細々と生計を立てた。翌年夫は仕事場で重症を負い、そのまま病床に伏してしまった。

 

その頃長男の竹蔵は、大工の徒弟に出ていたが、仕事のつらさに堪えかねて、ノミでのどを突き、重症の身で実家に帰って来た。ナオは二人の重病人をかかえ、三人の幼児を育てるために、重労働のボロ買いや糸引きの賃仕事で生活を支えなければならなかった。

 

1887年夫は病死し、ナオは51歳で未亡人となった。

長男は傷が癒えると家を飛び出し、行方不明となった。

次男清吉は兵隊にとられた。

長女よねは農家へ嫁いだが、半年でばくち打ちの大槻鹿造の許に出奔した。

次女ことは、家の貧しさに堪えかねて、姉よねのもとへ逃げ京都に出た。

三女ひさは、人力車夫福島寅之助に嫁ぎ、夫妻で金光教を信仰していた。

家には幼い四女りょうと五女すみがいた。

 

更に1890年9月三女ひさは、産後の肥立ちが悪く、逆上して暴れ出したため、座敷牢に入れられて、しばしば神の幻影を見るようになった。続いて1891年11月長女よねが発狂した。よねの発狂ぶりは特に激しく、家の前に見物の人が立つほどであった。

 

このように当時にあっても稀なほどの苦労をした。

 

ナオは、1892年2月に初めて激しい神がかりになり、それからチャネリングをはじめるのである。

    《参考:大本神諭 天の巻/東洋文庫》

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真の幸福とは何か-6 | トップ | スーパーチャネラー-2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

超能力・霊能力neo」カテゴリの最新記事