◎苦行をしすぎると、人は品格を失い、少し醜くなる
OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 10 巻第1章 ”人工的な心を落とす”から。
ポイント1.:苦行とは、心が自然に望むものを意識的すべて捨てること。これにより、ライフスタイルが変わってしまう。
あることをしないと決めた場合、心はそれをするよう主張するが、都度苦行者はそれを無視する。よって苦行をしすぎると、人は品格を失い、少し醜くなる。というのは、心の中での絶え間ない闘争と戦い、そして絶え間ない抑圧と「ノー」という言葉の葛藤がやまないからだ。
ポイント2.:苦行は、生活パターンを変え、快適な生活はできなくなるので、大変な意志力が必要だ。その意味で、マントラやソーマより長続きさせる力はあるが、そのままでは究極には届かない。何か違う冥想が良いことをOSHOバグワンは、示唆する。
※ゾイゼは半生にわたって苦行を継続したが、大変な意志力だったと思う。釈迦は、断食や息を止める苦行などを6年やったが、やりすぎではなかったのだろうか。
『(仮訳)
第三の道は、食べ物、睡眠、セックスなど、快適さや便利さを追い求めるのではなく、苦行をすること、生き方を変えることです。心が自然に望むものをすべて捨てて、まったく逆のことをするのです。それはまだマントラよりも少し高いです。心が「寝ろ」と言えば、苦行の人はこう言います。「いいえ、寝ません。」私はあなたの奴隷になるつもりはありません。寝たいときは行きます。それ以外の場合はそうではありません。」心は「お腹が空いている、さあ、行って物乞いをしなさい」と言います。
緊縮財政の人は「ノー!」と言います。緊縮財政を実践する人は心の中で「ノー」と言い続けます。それが緊縮財政です。心にノーと言うのです。もちろん、心に「ノー」と言い続ければ、条件付けは緩んでしまいます。そうすれば、心はもはやあなたに対して力を及ぼすことがなくなり、あなたは少し解放されます。しかし、「ノー」を繰り返し言い続ける必要があります。たとえ一日マインドに耳を傾けたとしても、再びマインド全体の力が戻ってきてあなたを支配し、所有するでしょう。つまり、ほんの一瞬でも道を誤ると、すべてが失われてしまうのです。
緊縮財政を実践している人のほうがうまくやっている。彼は、詠唱する人よりも永続的な何かを行っています。なぜなら、詠唱するとき、あなたのライフスタイルは変わらないからです。中にいるだけで気分が良くなり、確かな幸福感が得られます。マハリシ・マヘーシュ・ヨーギの超越瞑想が西洋で非常に魅力的なのは、それが理由です。
なぜなら、彼はライフスタイルを変えるよう求めていないからです。彼は「どこにいても、大丈夫だよ」と言いました。神はあなたが規律ある生活を送ることを望んでいません。朝20分、夕方20分、マントラを繰り返すだけで十分です。もちろん、睡眠の質も良くなり、食欲も増進します。あなたはより穏やかで静かになるでしょう。怒りが簡単だった状況も、そう簡単ではなくなります。
ただし、毎日唱え続けなければなりません。それはあなたに音波の確かな内なる浴を与えます。それはあなたを少しは浄化しますが、それはあなたの成長を助けることはありません。生活が変わり始めるので、苦行はより効果的です。
あることをしないと決めた場合、心はそれをするよう主張します。マインドを否定し続けると、人生のパターン全体が変わってしまいます。しかし、それも強制です。苦行をしすぎると、人は品格を失い、少し醜くなります。絶え間ない闘争と戦い、そして絶え間ない抑圧と「ノー」という言葉は、彼らの存在に非常に深い亀裂を生み出します。
彼らは、詠唱をする人や麻薬中毒の人よりも永続的な片鱗を持っているかもしれません。彼らはティモシー・リアリーやマヘシュ・ヨギよりも永続的な結果をもたらすだろうが、それでも自然に開花するものではない。それはまだ禅ではなく、本当のヨガでもタントラでもありません。』
(上掲書から仮訳)