アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

我と神の真の合体

2024-06-01 07:02:59 | 真剣から無駄へ-世界の戯れneo

◎OSHOバグワンの逍遥訣解説-8

(2022-07-16)

 

逍遥訣の呂洞賓の解説の続き。

『この二つの実体が出会うと、それらは固く結ばれて離れなくなり、尽きることのない生命が発現する。それはおのずと根元の気 (エネルギー) の宮のなかを去来し、浮き沈みをくり返す。人は光輝く無限なるものを目のあたりにする。全身が軽やかになり、今にも飛びそうになる。「雲が千の山々にかかる」と呼ばれる状態である。

 

それはあちこちを軽やかに去来し、覚知しえぬほど静かに浮沈する。脈拍は穏やかになり、呼吸は止まる。これが真の創造的な交合の瞬間であり、「月が無数の水面を吸引する」と呼ばれる状態である。

 

この暗黒の只なかに、突然、天上のこころが動きはじめる。これが一陽来復であり、新しい生命が 兆すときである。』

(黄金の華の秘密/和尚/メルクマールP413から引用)

 

この二つの実体とは、上昇していく純陽(自分)ともともと上にあった乾陽。OSHOバグワンのコメントでは、あなたがひとつになっていると神があなたに引き寄せられていくとする。これぞ第六身体アートマンと第七身体ニルヴァーナの関係性。二つが接近遭遇する。やがてそれらが合体すると尽きることのない生命、光輝く無限なるものを見る。これを呂洞賓は、「雲が千山に満ちる」と表現する。

 

続く段階で、いよいよ呼吸が停止し心拍が停止する。するとこれが真の合体であり、「月が無数の水面を吸引する」(月満水を涵(ひた)すなり)と描写される。

 

呼吸停止、脈拍停止していると、ここに突然天心が動き出す。これが一陽来復であり、復活であり、再誕・再生である。この部分は、呂洞賓の方が“ニルヴァーナのプロセスとテクニック”より詳説している。このポイントの後、人は天からのエネルギーのシャワーを受け復活する。

 

それ以後の彼は、内に常に神が居て、彼はそこになく、中空の竹に過ぎず、神だけがいる。

 

太乙金華宗旨原文では、この後に6節ほどの更なる解説がついているが、OSHOバグワンは訳出していない。注目点としては上昇のタイミングであって、天心が動いていないのに自分が上昇するのは、若くてダメ。天心が動いた後に自分が上昇するのでは、タイミングを失している。天心が動いたら真意をもって乾宮(サハスラーラ)に上昇するのがよい、と。

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アートマンから中心太陽(ブラフマン)へ

2023-09-23 18:51:30 | 真剣から無駄へ-世界の戯れneo

◎第六身体アートマンと第七身体ニルヴァーナの関係性-5

(2022-06-26)

 

第七身体について、『ニルヴァーナのプロセスとテクニック』の散文で『私は終わって、ありとあらゆる戯れそれ自身だ。』(「ニルヴァーナのプロセスとテクニック/ダンテス・ダイジ」P73から引用)と述べているが、これは、ダンテス・ダイジのオリジナルではなく、ユクテスワの見方でもある。

『このようにして聖霊と一体になった人は、ついに不生不滅の永遠の父そのものと一つになって、サティヤ・ローカにはいる。そこで彼は、すべての創造物が、本質的には、自分の“属性”をもって映し出した単なる観念の遊戯にすぎず、また、宇宙には自分以外に何物も存在しないことを悟る。この一体化の状態をカイヴァリヤ (唯我独存)という。』

(聖なる科学/ユクテスワ/森北出版P70から引用)

※サティヤ・ローカ:第七身体

ユクテスワも世界を遊戯と見ているのだ。踊るシヴァ神。踊り念仏者たち。

さて、この七つの身体に屹立するカイヴァリヤ。これが、「釈迦が生まれてすぐ七歩歩いて、天上天下唯我独尊と唱えたことだ」と気がつく人は少なくないだろう。七歩とは七つの次元、七つの身体のこと。ダンテス・ダイジやユクテスワのレベルにおいて初めて意味がとれる“天上天下唯我独尊”を仏教全宗派の信者に、黙ってしゃべらせるというのは、なかなかの趣向である。

ダンテス・ダイジは、上掲書の図版でクンダリニーたる一直線の光輝くエネルギーが中心太陽ブラフマンに突入するシーンを図示している。

すなわち、個人であったメンタル体が全体たるアートマンに化し(個人たるコーザル体がアートマンの光線であったことに目覚める(「ニルヴァーナのプロセスとテクニック/ダンテス・ダイジ」P101参照)、そのアートマンの光線がブラフマンなる中心太陽と合一する。この段階の次に唯我独存のカイヴァリヤ図が置かれ、最後にモクシャ(実在・意識・至福)が置かれている。

 

これにて第六身体アートマンと第七身体ニルヴァーナの関係性は、さらに明らかになった。

 

この後、ダンテス・ダイジは、自分の肉体に帰還するという、宇宙飛行士も腰を抜かすような“死からの再生”まで図示している。

覚醒、悟り、神人合一などと、ともすれば観念的にとらえられがちな体験は、実は体験とはいえない体験であることを示したのだ。

 

OSHOバグワンは、どの部分をサマーディと言っているのだろうか。

◎冥想の効用のない部分、ある部分-7

◎冥想の効用のない部分-6

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どこにもない国=今ここ

2023-09-16 10:01:14 | 真剣から無駄へ-世界の戯れneo

◎OSHOバグワンの逍遥訣解説-4

(2022-07-10)

 

さて第四ステップまで到達したらようやく奥の奥の奥のそのまた奥が明かされる。

 

『そして、さらに深い秘法のなかの秘法がある―――

どこにもない国こそ、真のわが家である。』

(黄金の華の秘密/和尚/メルクマールP435から引用)』

 

OSHOバグワンの解説は、

『さあ、ここではじめてあなたは自分が存在していないことに気づく。だが、自分が存在しないといっても、それはたんなる空虚な状態を意味するものではない。あなたのなかの人格は姿を消すが、臨在が現れてくる。内側にあった<存在>からの分離感は消え失せるが、全体があなたのなかに宿るようになる。あなたはもはや孤島ではない。今や自分がどこにいるかをつきとめるすべはない。 それゆえに・・・・

 

どこにもない国こそ、真のわが家である。

 

もう自分がどこにいるのか、自分が誰であるのか言うことはできない-――それこそが真のわが家だ。 この、“どこにもない”というのは、実にすばらしい言葉だ。』

(上掲書P435-436から引用)

 

自分がどこにいるのか、自分が誰であるのか言えなくなるのが第四ステップ。彼は、神はどこにでも存在していて、その上で自分がどこにいるのか、自分が誰であるのか言えなくなるという、想像しづらい“現実”を突き付ける。ところがこれぞ『真のわが家(無何有郷は是れ真宅なり)』

 

そこでさらに『今が唯一の時間であり、ここが唯一の場所だ。今ここで神を見いだすことができなければ、どこへ行っても神を見つけることはできない。この瞬間、まさにこの瞬間に・・・・・・・

 

三つのステップが実現され、第四のものが達成されたら、これが起こる。これは秘法のなかの秘法だ。―――神はどこかに腰かけている人物ではない。神が人物として知られることはけっしてないし、人物として知られたことも一度もない。

 

神を人物として認知した人々はみずからの空想にだまされていただけだ。キリストの姿を見るなら、それはあなたの空想だ。あなたがそれをつくりだしている。クリシュナの姿を見るなら、それはあなたの空想だ。空想力を培うことはできるし、空想の翼を広げることはできるが、あなたは夢をつむぎだし、夢を投げかけている。それはあなたの夢を見る心の働きだ。

 

真理は人物ではないし、真理はどこかに、外にあるものではない。それは客体として見つかるものではなく、みずからの目撃しつつある主体だ。そしてそれは、あなたの男と女が消えてひとつになってはじめて実現する。』

(上掲書P437-438から引用)

 

時間もなく、場所もなく、すべてが神であるどこにもない場所、それが男女の別を超え、えり好みをしないという第四ステップを超えると起きてくる。

 

さらに彼は、いわゆる人格神を真っ向から否定する。キリストの姿を見るのも空想であって、“神”ではないとする。

いわゆる高級神霊は、個別神格を持つが、それは“神”“主神”ではないと、見事に否定してきている。神様は白髭のおじさんではない。この部分は既成大宗教では、物議をかもすところかもしれないが、真相は彼が説明しているとおりなのだろう。

 

◎冥想の効用のない部分、ある部分-21

◎冥想の効用のない部分-20

◎第六身体アートマンと第七身体ニルヴァーナの関係性-19

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