かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

寄席という場所

2009年03月02日 18時45分13秒 | 一般
今日は久しぶりにお出かけ。行き先は近場の寄席。これまで寄席という場所にはとんと足が向かなかったが、どういう風の吹き回しか誘われたので行ってみることにした。面白いことに入れ替えがないため、12時から9時まで行きたいときに行けて帰りたいときに帰れる。その気になれば9時間居座って、延々落語をはじめとするさまざまな芸を見て楽しむことができるというわけである。幸いというのか、学生料金があるので若干安くなる。
中にはいるとすでに漫談が始まっており、なかなか面白い。この漫談はストーリー性があってないようなものなので、途中から聞いてもそこそこ楽しめるというわけである。落語で笑うのもまたよし。
こんなに手軽に落語が生で聞けるとは知らなかった。テレビやDVDとは全然違うものだ。中にはテレビで見たことのある落語家も出てきたし、落語以外にも曲芸や漫才もあってかなり楽しめた。時間はあっという間に3時間以上が過ぎていた。
読者諸賢にあってもぜひ一度足を運んでみることをお勧めしたい。