かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

笑いで軟らかく

2009年02月12日 14時42分51秒 | 一般
のっけからで申し訳ないが、微妙に体に変調をきたしているようだ。何もないはずだが胃から戻ってこようとする何かがいるらしい。出てくるのは空気だけである。緊張のせいだろうか。はたまた風邪だろうか。
こんな時期に風邪というのはいただけないが、幸い今日は暖かい。そういうわけで、ありがたく家の中に引きこもらせてもらっている。今のところ特に悪寒もなければ、熱もない。なので、そんなに問題ではないようだが、今日はどのみちゆっくりと過ごすつもりだったので、予定通りに過ごすだけだ。
空腹感はあるのだが、ちょっと心配なので昼は抜いて様子を見ている。たぶんこのまま夜まで行けば何事もなく元に戻るだろう。そういうときはついつい不安になって悪循環になるので、軽く笑って緊張をほぐすのがいい。何もないところで笑うのはさすがに憚られるので、本でも映像でもいい。笑えるものを読んだり見たりすればいいのだ。
どうせ何もないので、ちょうどいいネタができた。こういうところは貪欲に行かなくてはいけない。