国際情勢の分析と予測

地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測。シャンティ・フーラによる記事の引用・転載は禁止。

ミアシャイマーとウォルトのイスラエルロビー批判論文の日本語訳part3

2006年03月27日 | イスラエルロビー批判論文の日本語訳

4.イスラエル系圧力団体

      )イスラエル系圧力団体とは何か?

その説明は、イスラエル系圧力団体の並ぶもののない力にある。我々は「イスラエル系圧力団体」と言う言葉を、米国の対外政策を親イスラエルの方向に導くために活発に活動する個人や組織の緩やかな連合の意味で使う。これは、「イスラエル系圧力団体」が支配的な指導力を有する統一された運動であることを示すものではないし、組織内の個人がある事柄について異議を唱えないことを意味するものでもない。全てのユダヤ系米国人がイスラエル系圧力団体に参加している訳でもない。というのも、彼らの多くにとってイスラエルは大きな問題ではないからだ。例えば2004年の調査では、36%のユダヤ系アメリカ人は「全く」又は「ほとんど」イスラエルに心理的に帰属していないと答えている。

ユダヤ系米国人は個々のイスラエルの政策に関しても意見が異なる。例えばアメリカ・イスラエル公共問題委員会(AIPAC)や主要なユダヤ人組織の議長の会議のようなイスラエル系圧力団体の中の重要な組織の多くは一般にリクード党の拡張政策(オスロ合意への敵意を含む)を支持する強硬論者に運営されている。一方で米国のユダヤ民族の大部分はパレスチナ人により譲歩する傾向がある。そして、ユダヤの平和の声の様な幾つかの集団はそのような処置を強く支持する。これらの相違点にも関わらず、穏健派と強硬派は共にイスラエルへの忠実な支持を与える。

意外なことではないが、ユダヤ系米国人の指導者は頻繁にイスラエルの担当者に相談して、彼らの行動がイスラエルの政策目的を前進させることを確認している。ある大規模なユダヤ系組織出身の活動家によれば、『「これはある問題に関する我々の政策だが、我々はイスラエルがどのように考えているか確認する必要がある」と話すのは日常的であった』という。イスラエルの政策を批判することには強い偏見が存在し、イスラエルに圧力を加えることは常軌を逸していると見なされた。世界ユダヤ人会議の議長であったエドガー=ブロンフマンは2003年半ばにブッシュ大統領に論議を呼ぶ防護フェンスの建設を制限するようにイスラエルを説得することを手紙で要請した時に「不誠実さ」を非難された。彼を批判する者はこう言った。「世界ユダヤ人会議の議長にとって、米国大統領に対してイスラエル政府が現在推進している政策を阻害するように働きかけるのはいかなる時であっても反道徳的である。」

同様に、イスラエル外交評議会の議長であるセイモア=ライシュが2005年にコンドリーザ=ライス国務長官に対して、ガザ地区を横断する重要な境界線を再開するように頼むことを助言した時、彼の行動は無責任であると糾弾された。彼の批判者は「ユダヤ人の主流派にとって、イスラエルの安全保障に関連する政策に批判的な議論を行う余地は絶対に存在しない」と述べた。

ユダヤ系米国人は米国の対外政策に影響力を行使するために多数の強力な組織を作り上げた。その中でもアメリカ・イスラエル公共問題委員会(AIPAC)が最も強力で有名である。1997年にフォーチュン誌が米国の国会議員とそのスタッフにワシントンで最も強力な圧力団体を列挙するように依頼したところ、アメリカ・イスラエル公共問題委員会は米国退役軍人協会に次いで二番目に挙げられ、AFL-CIO(米国労働総同盟産業別組合会議)や米国ライフル協会より上位であった。ナショナルジャーナルが2005年3月に行った研究でも同様の結果となり、アメリカ・イスラエル公共問題委員会はワシントンでの「影響力番付」で全米退職者協会と同点の二位であった。

イスラエル系圧力団体にはゲーリー=バウアー、ジェリー=フォルウェル、ラルフ=リード、パット=ロバートソンなどの著明なキリスト教福音主義者に加えてディック=アーメイやトム=ディレイなどの米下院の多数派の指導者達が含まれる。彼らは全員、イスラエルの復活が聖書の預言の成就であると信じており、イスラエルの拡張主義政策を支持する。そうしないならば神の意志に背くことになると彼らは信じている。ウォールストリートジャーナル紙の元編集者であるジョン=ボルトンやロバート=バートレイ、元教育省長官であったウィリアム=ベネット、国際連合の外交官であったジーン=カークパトリク、影響力のあるコラムニストであるジョージ=ウィルなどの新保守主義の異邦人たちもまた忠実な支持者である。

      )力の起源

米国政府の形態は活動家に対して、政策過程に影響力を及ぼす多くの方法を提供している。利益集団は選出された国会議員や行政機関の構成員に働きかけたり、選挙献金を行ったり、選挙で投票したり、世論を形成しようと試みたりすることができる。人々の大部分が無関心な問題に関与するときには、彼らは不釣り合いなまでに大きな影響力を持つことになる。政策立案者はその問題に関心のある人々を、たとえ人数が少ないとしても、他の人々がそれを行うことを罰しないという自信がある場合は受け入れようとする傾向がある。

基本的には、イスラエル系圧力団体の活動は農業系圧力団体や鉄鋼系圧力団体、織物業労働者組合系圧力団体、その他の民族系圧力団体と同様である。米国の政策に影響を与えようと試みるユダヤ系米国人や彼らのキリスト教徒の友人達には不適切な事は何もない。イスラエル系圧力団体の活動はシオン長老の議定書(訳者注:19世紀にロシア秘密警察によって作られた反ユダヤ文書)の様な小冊子に描かれた類の陰謀とは異なる。その構成員である個人や団体はおおかたのところ、単に他の特殊利益集団が行っていることを実行しているだけだが、しかしながらそれは他よりもずっとよく実行されているのだ。対照的に、親アラブの利益集団は多少なりとも存在するが、弱体であり、その為にイスラエル系圧力団体の任務は更に容易になっている。

     )成功への戦略

イスラエル系圧力団体は大まかに二つの戦略方針を追求している。一つ目は、その著しい影響力をワシントンで行使し、議会と行政機関の両方に圧力をかけることだ。個々の立法者や政策立案者の視点がどのようなものであっても、イスラエル系圧力団体はイスラエルを支持することを「利口な」選択枝にしようと試みる。二つ目は、その建国の神話を繰り返すことや、政策を巡る討論でイスラエルの主張を宣伝することによって、公開の講話でイスラエルが肯定的な視点から描かれることを確実にしようと奮闘することだ。その目標は、政治の領域で公平な公聴会からイスラエルに批判的な意見を抑制することにある。討論を統制することは米国の支援を保証するために最も重要である。それは、米国とイスラエルの関係に関する率直な討論は米国人に別の政策を支持させる可能性があるからだ。

     )議会への影響力行使

イスラエル系圧力団体の実効性の大黒柱は、その米国議会での影響力にある。そこではイスラエルは事実上批判を免除されている。議会が異論の多い問題を嫌がって触れないことは稀であるから、それ自体が注目すべき事である。しかしながら、イスラエルが関与する場所では、批判者になる可能性のある人間は沈黙する。その主要な構成員に、2002年の9月に「自分の外交政策の最優先課題はイスラエルの防衛だ」と発言したディック=アーメイの様なキリスト教徒のシオニストが含まれることも一つの理由だ。あらゆる下院議員にとって、最優先課題は米国の防衛であると考える人もいるだろう。ユダヤ系の上院議員や下院議員には、米国の対外政策がイスラエルの利益を後押しすることを確実にするために働いているものもいる。

もう一つのイスラエル系圧力団体の力の起源は、親イスラエルの議会職員を利用することにある。元アメリカ・イスラエル公共問題委員会の委員長であったモリス=アミタイがかつて認めたように、「ここ、国会議事堂には、たまたまユダヤ人に生まれ、ある問題を自発的に自分がユダヤ人であるという観点から見ようとする大勢の人間が実務レベルで存在する。彼らは彼らの上院議員のためにそれらの分野で意志決定を行う立場にあるものばかりだ。あなたは職員の段階だけでも非常に多くのことを成し遂げることができる。」

しかしながら、アメリカ・イスラエル公共問題委員会自身が米国議会でのイスラエル系圧力団体の影響力の核心を形成している。その成功は、国会議員と国会議員選挙立候補者のうちでアメリカ・イスラエル公共問題委員会の政策を支持する者に報酬を与え、反対する者には罰を与えるという能力に由来する。米国の選挙では資金は必要不可欠(ロビイストのジャック=アブラモフのいかがわしい行動が思い出される)であり、アメリカ・イスラエル公共問題委員会は友好的な者には多くの親イスラエルの政治活動委員からの強力な資金援助を確証する。イスラエルに敵対的であると見なされる者は全員、アメリカ・イスラエル公共問題委員会がその政敵に対する選挙献金の命令を確実に行うことになる。アメリカ・イスラエル公共問題委員会は投書運動も行い、新聞の編集者が親イスラエルの候補者を支持するように働きかける。

これらの戦術の有効性には疑いの余地はない。ここに一つの例がある。1984年の選挙で、アメリカ・イスラエル公共問題委員会はイリノイ州から、ある有名な圧力団体の人物によると、「我々の関心事について無神経さと、更には敵意まで示した」チャールズ=パーシー上院議員を打ち負かすのに一役買った。当時アメリカ・イスラエル公共問題委員会の代表であったトーマス=ダインは何が起きたかを説明した。「米国にいるユダヤ人は、東海岸から西海岸まで全員が、パーシーを追放するために集まった。そして、米国の政治家-現在公的地位に就いている者と、それを熱望する者-はそのメッセージを受け取ったのだ。」

アメリカ・イスラエル公共問題委員会の国会議事堂での影響力は更にずっと深刻なものだ。元アメリカ・イスラエル公共問題委員会の職員であったダグラス=ブルームフィールドによると、「米国下院議員とその職員が情報を求めている時、議会の図書館や議会の調査部門の委員や政府の専門家に電話をかける前に最初にアメリカ・イスラエル公共問題委員会に頼ってくるのはごく普通のこと」であり、更に重要なことには、「アメリカ・イスラエル公共問題委員会はたびたび、演説の草稿を書いたり、法律制定に取り組んだり、策略について助言したり、調査を行ったり、共同の資金援助者から集金したり、票を集めたり」している。

重要なことは、事実上外国政府の代理人であるアメリカ・イスラエル公共問題委員会が米国議会を締め付けており、その結果議会では米国の対イスラエル政策が、例え全世界に重大な影響を及ぼす場合ですら、議論されないことだ。言い換えれば、政府の三部門の一つはイスラエル支持を断固として表明している。元上院議員であったアーネスト=ホーリングズが引退時に「あなた達はアメリカ・イスラエル公共問題委員会から与えられるもの以外の対イスラエル政策を持つことはできない」と語った様に。または、アリエル=シャロンが米国人の聴衆にかつて「『どうすればイスラエルを支援できるのか」と質問された時、自分は『アメリカ・イスラエル公共問題委員会を支援しろ』と答えている」と話したように。

     )行政機関への影響力行使

部分的にはユダヤ系の有権者の大統領選での影響力のおかげなのだが、イスラエル系圧力団体は行政機関にも重大な勢力を持っている。ユダヤ系住民は全体の3%未満の人口しかいないのだが、彼らは民主党と共和党の両方の候補者に多額の選挙献金を行う。ワシントンポスト紙は、民主党の大統領候補は選挙資金の60%をユダヤ系の支援者から得ているとかつて推計した。そして、ユダヤ系の有権者は投票率が高く、カリフォルニア・フロリダ・イリノイ・ニューヨーク・ペンシルバニア等の重要な州に集中しているために、大統領候補者は彼らの反感を買わないための努力を厭わない。

イスラエル系圧力団体の中でも重要な組織は、イスラエルへの批判者が対外政策に関連する重要な職に確実に就かないようにすることを実行している。ジミー=カーター元大統領はかつてジョージ=ボールを国務長官に任命することを望んでいたが、彼がイスラエルに批判的と見なされておりそれ故にイスラエル系圧力団体がその任命に反対するであろう事を理解していた。この様に、政策立案者への野心を持つ者は皆、公然とイスラエルを支持することを奨励される。これが、イスラエルの政策に対する公式の批判者が対外政策に関する組織で絶滅危惧種になる理由である。

ハワード=ディーンがアラブとイスラエルの対立においてより公平な立場に立つことを米国に求めた時、ジョセフ=リーバーマン上院議員は彼をイスラエルに対する裏切り者として非難し、彼の発言は無責任であると言った。米国下院民主党の最上層の者はほぼ全員がディーンを批判する文書に署名した。そして、シカゴユダヤスター紙によれば、イスラエルにとってディーンはともかく有害であると十分な証拠もなく警告する電子メールを匿名の攻撃者達が全米のユダヤ系の指導者に送りつけて彼らの受信箱を溢れさせた。

この憂慮は馬鹿げていた。ディーンはイスラエルの問題については実際に強硬派であった。彼の選挙運動の共同議長はアメリカ・イスラエル公共問題委員会の議長であり、ディーンも自分の中東政策は平和を求める穏健な米国人たちのそれよりも、アメリカ・イスラエル公共問題委員会のそれをより反映していると発言していた。彼は単に「面と面を合わせるため」には米国政府は仲介役になるべきと提案したにすぎない。これは決して過激な考えではないが、イスラエル系圧力団体は公平であることを許容しないのだ。

クリントン政権時代、米国の中東政策は主にイスラエルと緊密な関係を持つ担当者や有力な親イスラエル組織によって形成された。その中には、アメリカ・イスラエル公共問題委員会の研究所の元副所長であり、親イスラエルのワシントン近東政策研究所(WINEP)の共同創設者であったマーチン=インディク、2001年に政府を退職した後にワシントン近東研究所に加わったデニス=ロス、イスラエルに住んでおり頻繁にイスラエルを訪れるアーロン=ミラーが含まれる。この3人はいずれもオスロ和平プロセスを支持し、パレスチナ国家の設立に賛成していたが、彼らの行動はイスラエルが許容する範囲内に限られていた。米国の代表団はエフード=バラクから手がかりを得て、事前にイスラエルとの間で交渉の立場について調整を行い、独自案を提案することはしなかった。パレスチナの交渉者が「二つのイスラエル人集団-一方はイスラエル国旗を掲げ、もう一方は米国国旗を掲げる-と自分達は交渉している」と不満を述べたのは驚きではない。

この状況はブッシュ政権では更に目立つ。ブッシュ政権の上層部にはイスラエルの運動の熱烈な擁護者であるエリオット=アブラムス、ジョン=ボルトン、ダグラス=ファイス、I・ルイス・スクーター(訳者注:リビー氏の愛称)=リビー、リチャード=パール、ポール=ウォルフウィッツ、デービッド=ワームサーが含まれる。周知のことだが、これらの担当者は一貫してイスラエルに支持される政策を強く要求し、イスラエル系圧力団体に支援されてきた。

もちろん、イスラエルに対して供与している援助の水準について米国民に疑問を抱かせる可能性があるため、イスラエル系圧力団体は公開討論会を好まない。結果的に親イスラエル組織は国民世論の形成を主に行う公共機関に影響力を行使するために精を出している。

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