国際情勢の分析と予測

地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測。シャンティ・フーラによる記事の引用・転載は禁止。

JJ予知夢の「華南共和国」と、中国分裂を巡る日本の対中大戦略:日本は中国をどの様に分裂させるか?

2007年12月09日 | JJ予知夢
日本政府は恐らく、首都北京以外の大都市への日本企業進出を促すことでそれらの都市を発展させ、北京に対してそれらの都市が独立を目指すことで中国分裂の核となることを目指して対中大戦略を実行してきたのだと想像する。この私の想像を前提にすると、中国は大連を核とする東北三省、北京を核とする河北省、青島を核とする山東省、上海を核とする 江蘇省・浙江省、台湾の強い影響を受け廈門を中心とする福建省、香港を核とする広東省・広西壮族自治区・海南省の六つの先進地域が分離独立し、内陸部の貧困地域と対立する状況が想像される。これはブログ『依存症の独り言』の2005年8月26日付けの記事『中国は崩壊後どうなる?』で示された先進四地域+四川省の五分裂と比較的類似したシナリオである。 一方、JJ予知夢によると広東省の国=華南共和国は福建省から上海までを領土に含んでいる。つまり、華南共和国は香港・上海の二大都市が連合して首都北京から独立するものであると考えられる。また、JJ予知夢では「西に大きく分かれている」と中国内陸部が別の国になっていることを示唆している。この場合、北京政府は渤海を取り巻く河北省・北京・天津+山東省+東北三省だけを支配していることになるだろう。 ただ、非北京語圏同盟としての上海・香港連合は上海語と広東語の相違により分解する運命にあると思われる。また、北京政府には大連や青島を支配し続ける政治的資源はなく、両地域の独立を阻止することはできないだろう。JJ予知夢の描く華南共和国や北京中心の中共は中国分裂の過渡的体制に過ぎず、将来的には大連・北京・青島・上海・廈門・香港の六大都市を首都とする先進六カ国+複数の内陸国家に分裂していくシナリオを日本政府は描いているのではないかと私は想像する。 . . . 本文を読む
コメント (11)

JJ予知夢の「722」:2007/2/27の上海株式市場発世界同時株安は恐慌と戦争の時代の幕開けか?

2007年03月01日 | JJ予知夢
koji氏の言う「今回の世界株同時安は高度に政治的かつ軍事的な意味を持つ」は非常に意味深だ。「何がどう繋がっているのかを知るには10年前に何があったのか?そして、太平洋戦争は経済的要因から始まり社会的要因に発展した経緯を辿ればいい。」とのコメントは、1997年のアジア金融危機(長沼真一郎氏はこれを国際金融資本の西部戦線での電撃戦とみなす)に始まる世界大戦が米国のITバブル崩壊、911自作自演テロとイラク攻撃(国際金融資本の東部戦線での戦闘開始)に続く新段階に突入したことを意味すると思われる。中国や米国の株式・不動産・為替市場などに存在する巨大なバブルが弾けて両国が近い将来に深刻な景気後退と治安悪化ないし内戦状態に突入することは避けられないだろう。巨大な米国市場を失い混乱状態に陥る中国が第二次大戦での日独伊と同じ役割を果たすことを国際金融資本は期待しているのではないか。つまり、新たな戦線は中国の国内と周辺諸国を戦場とするものであり、1997年に起きた国際金融資本の西部戦線での電撃戦の中国本土への拡大を意味する。 戦争は周到な準備の元に開始されるものである。2007年2月27日が現在進行形の世界大戦での新たな戦線の開戦日であると仮定してみる。2月下旬に日本や周辺国で重大な政策決定や要人訪問が相次いでいるが、これらは直前準備という見方もできる。 JJ予知夢では「722」という謎の数字が2回出てくる。日本では参院選挙の投票日が2007年7月22日に決定されているが、これは政界再編を意味する大事件(世界情勢の激変に対応するための衆参同日選挙等)かもしれない。更に、「722」の解釈として、逆から読んだ227、つまり2月27日の世界同時株安という見方も出来るように思う。2007年2月27日の下四桁は7227であり、722と227の両方を含んでいるのだ。また、2007年2月下旬(20日台)の722という見方も可能だろう。私は2月下旬、特に27日にJJ予知夢が指摘する中国の内乱や北朝鮮と日本の武力衝突が起きるのではないかと危惧していたが、実際に起きたのは中国の内乱・内戦を引き起こす可能性が高い世界同時株安であったということだ。ロシアのフラトコフ首相がこの日に来日していたのは、中国の混乱という脅威に対して日露両国が協力して取り組むという国際社会へのメッセージではないか。 . . . 本文を読む
コメント (22)

JJ予知夢実現? 今後、日本の離島に北朝鮮ミサイルが着弾、韓国・北朝鮮連合と日本の間で戦争勃発??

2006年07月09日 | JJ予知夢
●2006/07/09 (日) 金正日はすでに北から姿を消している?   さるさる日記 - クライン孝子の日記 北朝鮮のミサイル暴発ですが、 今日某元ロシア系外交官から以下のような情報を入手しました。彼の話を総合すると、北は、すでに金正日不在の状況にあり、実権はマルキシズムで、コチコチ頭の古参軍人の手に掌握されているのだと・・・・でなければなぜ一度に7発ものミサイルをロシア寄りの日本海に打ち込 . . . 本文を読む
コメント (2)

JJ予知夢とソウル、釜山

2005年12月09日 | JJ予知夢
●JJメモ0529 ●ソウル都心部の地下鉄路線図。緑色の環状の2号線、北西から南東に伸びるオレンジ色の3号線、南から北に伸びる青色の4号線のうち2号線の内側の部分+その北側、紺色の1号線のソウル駅より北側の4つの路線はJJメモ0529とそっくりである。 ●ソウル地下鉄路線図と思われる画像の比較 ●緊急時に日本人を保護すべき施設であるソウルの日本大使館と領事館。ただし、反日テロの攻撃対 . . . 本文を読む
コメント