ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

案山子ミーティング11月

2009-11-19 | お野菜と果物
毎月、産直案山子の方とのミーティングがあります。野菜の入荷状況や品質、味のお話が主。案山子さんから仕入れるようになって2年も過ぎ、ミーティングもネタ切れ…最近は、野菜の枠を超えて色々なお話をすることも多くなりました。
夏は夏で、野菜価格の高騰に悩まされ、今度は豊作による下落と売れ残りに頭がいたい…消費者にとってよいことが必ずしも生産者にとって良いこととは限らない、とお話を伺うたびに感じます。

暖かい日が続いたことで、野菜の成長がよく、夏の高値とは反して、今期は収量が多く、価格が低い傾向。売れ残りが目立つことが出てきているようです。ただ、白菜やほうれん草など、仕入れている野菜をみても、とても味のよく、積極的に使いたいものです。
今日は「日本の食文化談義」に花が咲いたミーティングでした(笑)。日本人の野菜の消費量が減っていることは明らか。というのも、「漬物」を食べなくなったことに顕著に現れているというお話でした。自宅で漬物を漬けなくなり、漬物を食べる習慣がなくなり、漬けるその技術が伝えられなくなり…これまでの日本の食文化がずいぶん変化しています。そして、野菜を漬けるということで、賢く野菜を保存して食べる知恵が、薄れているこの頃。さばききれない野菜は処分されるという悪循環。そんなお話を案山子の方々としました。各家庭で作られる「漬物」は本当に美味しい。私自身も、普段食べなくても実家に帰ればバリバリ、箸が進みます。そんなお漬物を加工して、野菜をもっと身近に消費してもらいたいなあ、と、案山子さんの新たな試みが始まるかもしれません。意欲的なその姿勢に、パワーを頂ました。
本当に野菜作りが好きで、野菜がいとおしいんだなあ、と。
いつもは、「かぼちゃは好かないんだ、ねばねば系のものは一切食べないんだ」と豪語(笑)している案山子のAさん。野菜嫌い!?と思うかもしれないけど、こんなことをおっしゃっていました。「ドレッシング、マヨネーズなんて、野菜の味を楽しんでいるんじゃない。生野菜サラダなんて、調味料食べてるようなもんだ。」と。本当に野菜が嫌いだったらこんな言葉は出ませんよね。

食文化談義に花が咲いて、気がつくと1時間!やばい!仕事に遅れる!いつもは早めに切り上げてポパイに向かうのですが、この日はなんだかもっとお話したいなあ、と名残惜しい気持ちで、案山子をあとにしたのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。