ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

案山子ミーティング6月

2008-06-19 | お野菜と果物
今日は案山子ミーティング。
久々にフルメンバーでの参加です。
そろそろ案山子さんのお野菜のコンテナも一杯になってきて、品揃えが豊富に。
前回とは比べ物にならないほどたくさんの種類のお野菜たちが並んでいました。
案山子の阿部さんの話題も、野菜に始まり、深刻な原油だか、それに価格を反映させることができないことへの大変さ…。と、まじめな話で終わるかと思いきや、ユーモアたっぷり、冗談の大好きな方なので、脱線することもしばしば(笑)。
今回はラッキョウのお話が印象的。
ラッキョウは小さいほど物がよいらしく、価格も高いとのこと。
1年目は大きく、それを小ぶりにするために、2~3年、土に植えたままにしておくのだとか。そうすると分結して、小ぶりのラッキョウが採れるのです。
確かに、スーパーで売られているラッキョウ付けのラッキョウはみんな小さいですね。
ラッキョウは、水仙と同じ仲間で、この種類の植物は、このようにして増えていくのだそうです。
ppy2は大のラッキョウ好き。実家に帰ると、必ずラッキョウ漬けがあって、いつも拝借してきます。相変わらず、毎年実家ではラッキョウ漬けを手作りしています。
カレーには福神漬けよりも、ラッキョウが合う、と思い込んでいるのも、きっとppy2くらいかなあ。先日友人とご飯を食べに行って、そんな話題で盛り上がったのを思い出しました。

そうそう、水仙といえば、こんなエピソードが。
母が、にらと間違えて、水仙の葉をゆでて父に食べさせてしまったのです!
にら好きの父は何とも思わずにぱくり。!!!!
激痛に死ぬ思いをしたと。そうです、水仙は猛毒があって、花壇の周りに水仙を植えるのは、ねずみやモグラを寄せ付けないため。それくらい強烈なのに、なんと母は…。今となっては笑い話だけど、死ぬ思いをした本人は、今でも、苦い思い出ですね。まあ、間違える人って、うちの母くらいでしょうけど。

これからどんどん豊富になる案山子のお野菜。
どんな風にしてポパイに登場させようか、考えるのも楽しみです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (えこ)
2010-05-13 16:09:22
ニラと水仙の葉のまちがえで大変なことにのお話勉強になりました。
先日から家の庭に水仙とニラが並んで植えてあり、ニュースで行っていたため、パソコンでここにたどり着けました。
お父さん大変でしたね。

ここお気に入りに入れさせてくださいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。