ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

25周年記念

2008-05-25 | がんばろう!
今日から7日間、ポパイは25周年記念イベントを行っています。
お店が開店して25年…何だか感慨深い。
花巻というこの地に根付いて、こうして今も多くのお客様に来ていただいている。
それだけで、いいえ、そのことがとてもすばらしい事です。
どんなことでも、何か一つのことが続くということは偉大なことです。
これからも大切にしていきたいものの一つです。

イベントは、空クジなしのくじ引きを、ご来店いただいたお客様に引いていただいて。お食事券から、キャンディーまで。
是非是非ご来店ください。

感謝!
つばめ食堂のオーナーさんから、お花を頂ました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、以前、ポパイで店長をしていた方です。
ppy2もたまーにおしゃべりをしにお邪魔します。
とってもきれいなお花、ありがとうございました。

コメントいただきました。

2008-05-24 | がんばろう!
暫く、コメントのチェックしていませんでした。
キッシュの生地にコメントがっ!
先日お持ち帰りをしてくれたお客様でした。
初のテイクアウトだったので、しっかり覚えていました。
ブログにコメントまでいただいて、感激倍増です。
これを励みにまた、一層精進します!
また食べに来てくださいね。

お菓子作り

2008-05-23 | お菓子
ポパイの手作りスイーツ。
最近、お客様に「とっても美味しかったよ」と褒められるのが、さくらのシフォンケーキです。今日もお帰りの際に褒めてくださいました。
何度も何度も失敗してようやく完成したシフォンケーキでした。
様々な方面から、ポパイのケーキについて、色々な評価があって。
それは必ずしも、このような、よいものだけではなく。
厳しい意見も少なくはなかったのです。
ppy2自身、反省すべきことです。
来ていただくお客様は、私たちが提供するサービスにお金を支払っているのですから、それに見合う、それ以上のものを私たちは心がけなくてはなりません。
ケーキ一つにしても、がっかりして帰られることのないよう、ppy2が本当に自信を持って美味しいと思えるベストのものを作らなくては!
いろいろ試作して無駄が出てしまうかも知れないけれど、結果的には、ppy2にとっても、来てくれるお客様にとってもハッピーになれるのなら、無駄でもなんでもないことですね。
これまでの、お菓子作りに対する姿勢を改めるいいきっかけとなります。

さくらのシフォンケーキは今月いっぱい。
来月はどんなシフォンケーキが登場するかしら…。ただいま試作中です。
年をとったせいか(笑)、こんな、軽くてふんわり、しっとりしたケーキがお気に入りでした。

案山子ミーティング

2008-05-22 | お野菜と果物
月に一度の案山子ミーティング。
本当はもっと頻繁に足を運びたいところだけれど。
久々にお会いして、色々と今月のお野菜についてなど、お話をお伺いしました。
今回、なるほどーと思ったことは「レタス」。
野菜サラダと言えば、何がなくてもレタスが使われますね。
ところが近年、傾向が変わっているようです。
たとえばホテルのバイキング。
生野菜のサラダに、水菜が登場するようになっているとか。
というのも、特に今の時期の水菜は、暖かさもあって成長が早く、とっても柔らかいのだとか。水菜といえばなべを思い浮かべるけど、どうやらそのしゃっきり感を生で味わうことが好まれるようです。
逆に、レタスはかたく、バリバリとしている品種が主流になってきているようです。小玉の結球品種は、箱詰めなどの都合上も利便。
この手のレタスは生、というよりもむしろ、ベーコンと炒めたり、漬物にすると、美味しいそうです。

今度どこかでバイキングをいただくことがあったら、気をつけてみようかな。
こんな風にお話をしてくださる案山子の方々とのミーティングは、いつも勉強になることばかり。
色々な形で野菜と向き合い、学べる場です。

コンテナガーデニング2

2008-05-11 | ひとりごと
お店の軒下にコンテナが登場しています。
色々なものを寄せ植えしてみました。
もう少し暖かくなってきたら、あのコンテナが埋まるくらい、すくすくと育つと思います。
ローズマリーやスペアミントはとってもいい香り。
クレソンは、おいしそう…。
つつじ、あやめ、すずらん、ラベンダーは、小さくて可憐な花をつけることでしょう。
そして、群生しているワイルドストロベリーもその仲間に加わる予定です。
駐車場のアスファルトを整備する都合もあって、ワイルドストロベリーもコンテナへ一時?避難です。
今年は色鮮やかになるなあ。

ベジフルミーティング

2008-05-11 | お野菜と果物
今日はベジフルミーティングに参加。
今後の活動についてや役割分担など、地区別の、初めてのミーティングでした。
花巻市から参加された方、何だかどこかでは意見したことがあるなあ、と思っていたら、よくポパイにお食事に見える方でした。
本当、世の中狭いものです。
野菜ソムリエ、とはいっても職業も年代も様々。
実際にソムリエを仕事に生かしている人はほんの一握りのようです。
だからこそ、こんなミーティングやイベントを通じたソムリエの交流と認知度のアップが、このコミュニティーの目的の一つなのかもしれません。

ミーティングの後は、会場となったきくすいで、お昼ご飯。
プラザイン水沢にある和食処です。個人的にも何度か利用したことがあります。
ここの料理長さんは食材にこだわる方のようで。
使われている食材の履歴が紹介されていました。
いただいたのは「白百合ポークのトマト丼」。
ご飯の上に、豚のしゃぶしゃぶと、トマトのレモン煮、レタス、暮坪かぶのおろしをのせて、スティック野菜が添えられていました。
お漬物と、温かいおそばと。
以前から興味のあった暮坪かぶ。もっと辛いのかなあと思ったけれど、それほどでもなくて。程よい辛味。トマトやお肉と一緒に食べても、その味を殺さない、絶妙な辛さです。
おなかが苦しくて残してしまったけど、とても美味しい一品でした。

来月は、盛岡でベジフルパーティーが開催されます。
こちらもまた楽しみ。
ごちそうさま。

完売御礼

2008-05-06 | お野菜と果物
先週末から世間はGW。お蔭様でポパイはたくさんのお客様にご来店いただきました。サービス等いたらなかった点も多かったことかと。
フォカッチャもトーストも全て品切れに!今年は、パンをお召し上がりになるお客様が本当に多くて。
それに、デザートも。お天気も良くて、甘いものには手が出ないかなあ、なんて心配していたけれど、意外とケーキを召し上がって帰られるお客様が多かったのでした。
ということで今週の仕込みはちょっぴり量が多くて大変。
しかも先週の時点で、ppy2のミキサーがとうとう壊れてしまって、ただいま修理中。今週は手捏ねです!
GWの疲れと、今週の仕込みで腰やら肩やら、ぎしぎし…。
明日は体を癒そう。心も癒そう。そんな一日にするつもり。
ああ、そうだ、ポパイのハーブ、植えなくては…。

キッシュ

2008-05-05 | お野菜と果物
ちょっぴりリニューアルしたキッシュ。
先日キッシュをお召し上がりになったお客様が、とっても美味しかったから是非、お持ち帰りしたいと。こんな感触は初めてだったので、とっても嬉しかった。
このときはふきのとうのキッシュ。
その季節に美味しいお野菜を入れています。
卵のプルプル感が増して、洋風の茶碗蒸しのような仕上がりになっています。
トースターで7~8分。熱々は中からとろーりチーズが。
そしてこのキッシュの美味しさは、そのタルト生地にもあります。
さくさく、ほろりと崩れるパートサブレ。
とにかく一度お試しあれ。

Take Out

2008-05-02 | お菓子
好評!焼き菓子のご紹介です。
こちらはチュイール・オ・ザマンド。
アーモンドパウダーがたっぷりと入った、洋風かわらせんべい。
小さく焼いたので、あっという間に一袋なくなってしまうこと間違いなし。
GWに来店されるお客様の手土産にもいいかなあ、と沢山用意したつもりですが…もう、残りあとわずかです。
子供からお年寄りまで楽しめるお菓子が揃っています。
チカジカ、Take Outのメニューを一覧できるようにしたいと。
ちょこちょこ写真をとって、準備中です。