GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

京都 安楽寺の紅葉

2016年12月20日 21時58分47秒 | トラベルフォト

京都の秋を楽しもうと洛東の地へ。先月の終わりに訪ねた時の写真です。京都の東と
いえば、最も有名な清水寺をはじめ、南禅寺、高台寺と、世界中から観光客を集める
名寺院がありますが、今回向かったのは洛東の北側にある安楽寺。

安楽寺へは、京都からバスに乗り、真如堂前で下車。やや奥まった分かりにくい場所
にあるためグーグルマップを見ながら歩いていきます。哲学の道を横切り、その先の
入り組んだ路地をいくつか曲がっていくと、不意に現れてくるのがこの石段。

「なんとも絵になる山門だなぁ…」としばらく見入っていました。紅葉の進み具合は
三分〜四分といったところ。赤く染まる楓はまだ少なく、全体に黄色い葉で覆われて
いました。すると、東山の方から朝日がふわっと差し込み、石段を覆う黄色いトンネル
に、眩しい光が満ちてきました。多くの観光客で賑わう秋の京都に、ここだけ穏やか
な時間が流れていました。
----------------------------------------
>>> 古都、京都の雪月花。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。