GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

椿寿庵(ちんじゅあん) ~チューリップタイム~

2016年03月02日 22時22分29秒 | デジタルガジェット

奈良 大和郡山の椿寿庵(ちんじゅあん)では今、様々な椿が次々に花を咲かせて
います。この日、朝からハウスへ訪れて一鉢ずつ順に見ていくと、?と思わせるネーム
プレートを掲げた椿が咲いているのに気がつきました。名前はチューリップタイム。
椿なのにチューリップ?不思議な名前です。

原産はアメリカ。サルウィンツバキの仲間で、筒型のチューリップ咲きの形から
その名前がついたようです。味わい深い表情の咲き姿が多い日本の椿とは違い、
明るく可愛らしい印象の西洋椿で、思わず微笑んでしまうような優しさが感じ
られます。春を呼んでくれそうなその可憐な表情がとてもいいですね。
--------------------------------------
>>> 花鳥風月、奈良の色。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。