GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

雪餅草(ゆきもちそう)

2015年05月09日 17時15分02秒 | 

出会った瞬間、思わず口にしてしまいました。「なにこれ?かわいい!!」…大人男子
ですが、気分はまるで女子高生…。それほど心奪われたキュートな草花。名前は雪餅草
(ゆきもちそう)。
生まれてこのかた、こんなにかわいい植物がこの世に存在することを知りませんでした。

濃い紫色の外縁で内側が真っ白なラッパ状の部分を“仏炎苞(ぶつえんほう)”と呼び、
これ全体がひとつの花。そして、どう見てもまあるいお餅にしか見えない中心部分を
“付属体”と呼ぶそうです。
この植物の名前の由来でもあるこの付属体を見ていると、どうしても焼きたてのお餅が
頭に浮かび、無性に焼き餅が食べたくなってしまうのは、きっと私だけではないはず!

雪餅草が咲いていたのは、奈良、當麻寺(たいまでら)の西南院にて。牡丹園を見に
行った時に、庫裏の前で咲いていたのを見つけました。近畿から四国にかけて自生して
いる山野草で、絶滅危惧種に分類されている希少種。そして重要なのは次のポイント。
見た目はかわいいけれど、茎や果実は実は有毒!誤って食べてしまうと、腫れたり痛み
を伴ったりとかなり危険なのです。

山の中で見かけても、そっと見て楽しむだけにしておきましょう!

---------------------------------------
>>>camtips


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。