GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

RICOH GRX (リコー GRX) Vol.2

2009年11月19日 21時44分04秒 | デジタルガジェット
最初にGRXの情報を見たときは、レンズにわざわざ素子まで合体させて、どういう目的のユニットシステムなんだろう、と思っていました。
塵、埃を中に入れないという利点は理解できるとしても、一眼レフでいえば、レンズの他に素子の値段まで加えて払うべきユーザーメリットとは?
しかし、製品情報を読んでみると、それぞれのレンズに最も適したローパスフィルターを選択できることや、フランジバックの制約の問題からの脱却など、かなりのこだわりと自信をもってリコーが提示する、新しいシステムなのだということが分かってきました。
この独創的なスライドシステムのロードマップは、まだその全容が明らかではありませんが、たとえば将来、野鳥フォトには超々望遠システムのこれ、鉄道好きの鉄っちゃんにはこれ、といった、シーンに特化したオリジナルユニットが提案されるかもしれません。
そういえば、かつて数え切れないほどのバリエーションをそろえた、リコー オートハーフにも大変ユニークなアクセサリーが多数存在していました…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。