GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

喜光寺の舞姫蓮(まいひれん)

2015年08月28日 21時34分08秒 | トラベルフォト

7月から8月にかけて行われる、奈良 西ノ京のロータスロード。喜光寺、薬師寺、
唐招提寺の三つの大寺が、蓮の花をテーマにしてそれぞれが繋がる夏のイベント。
8月半ばを過ぎると、さすがに鉢植えの蓮の方は、見頃を過ぎつつあります。

この日訪れたのは、喜光寺。200鉢はあるという本堂の西側にずらりと並んだ鉢植え
の蓮をひとつひとつ眺めていきます。東の空から顔を出している、夏の陽ざしが燦々
と降り注ぐ中、数ある鉢の中ではこの一輪!という蓮を見つけました。その名は
舞姫蓮(まいひれん)。

この蓮の花が静かに閉じる様子を眺めていたある人が、まるで女性の舞い姿のようだ
と思い、舞姫蓮と名付けられたのだとか。このふくよかでキュートな形の花びら、
先端だけがピンク色に染められた花の色。舞い姿に見えるかどうかはともかくとして、
他の鉢の蓮とは異なり、とても繊細で可憐な美しさを放っていたのは確かでした。

---------------------------------------
>>>camtips -花鳥風月、奈良の色。-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。