GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

奈良公園 大仏池の鹿

2016年12月04日 22時39分30秒 | トラベルフォト

世界遺産 東大寺の大仏殿。多くの修学旅行生や、海外の旅行者達で賑わう奈良の
観光地です。石畳の参道で鹿にせんべいをもぎ取られ、南大門の仁王像に歓声を
上げた後、大仏さまに会いに行く、というのが定番のコースですが、実はその
大仏殿の奥、北側に大きな池があるのです。

通称”大仏池”と呼ばれているこの池、創建当時には講堂があった辺り。この池の
周囲には、楓や銀杏が植えられていて、紅葉が美しいこの季節、とても絵になる
奈良の隠れたスポットでもあるのです。訪れたのは11月23日勤労感謝の日。
天気も上々でした。

お目当てはもちろん紅葉ですが、奈良の鹿とのツーショットがベスト。池の北側
には真っ赤に燃えた楓が見えました。近づいてみると鹿たちも地面の草を食んで
います。冬毛になる前の綺麗な毛並みをした雌鹿にカメラを向けると、おやっ?
という表情で、こちらに視線を向けてくれました。くりっとした茶色い目が
なんとも愛らしい奈良の鹿でした!
--------------------------------------
>>> 花鳥風月、奈良の色。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。