海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

シャコバサボテン

2009-12-06 | 花と樹と緑と
半月ほど前は、まだまだ蕾だったシャコバサボテン。

あっと言う間に、咲き始めました。

ただ今、満開の一歩手前くらいです。


別名、クリスマスカクタス。なのに・・・。

クリスマスっていつだっけ?関係ないわ♪

全くもって我関せずといった感じで、咲き誇っています。


今朝、母から一言。

「咲いてるところ、写真撮った?」

(す、すみません・・・。まだです・・・。)



というわけで、仕事から帰って撮りました。

毎年、本当に良く咲いてくれるこのシャコバサボテン。

一度は霜にやられ「もうダメか・・・」と思ったこともあったのにね。


まだまだ昔ほどの大きな株にはなっていないけど、

元気に復活してくれて嬉しいよ♪

これからも家族、訪れる方の目を楽しませてね(*^^*)



上から見ると、まぁるく咲いています。

まるでリースのよう。

毎日、ハッとするほどのピンクのリースに癒されています。

シャコバサボテンさん、いつもお世話になってます。

これからもどうぞよろしく。




余談ですが―。

シャコバサボテンの写真を撮って!と言った母。

自分自身は写真を撮られるのがあまり好きではないようで・・・。


カメラを向けると、

「やめて~~~」とか、「撮らんで~~~」とか言っています。

今度「こっそり撮~ろうっ!」と企んでいる私です♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-12-06 22:38:08
こんばんは。

シャコバサポテン ・・・ ちょっと 紫すぎる?

でも とても サボテンには 見えないですね。

カメラで 撮られるの 嫌いな方って いますよね。

こっそり お母様の 写真わ 撮れると良いですね。
返信する
こんばんは! (mari)
2009-12-07 22:27:09
かんちゃんさま

うちのシャコバちゃんの色は

フューシャピンクといいますか、

少し青みがかっています。

だから紫に見えるのかな?

はっきりくっきりした色合いですよ~。

笑顔の母の写真を狙っています(^^)

頑張りま~す♪
返信する
もうすぐクリスマス (suzie)
2009-12-08 12:33:57
こぼれるように咲き誇ってますね。
本当に上から見るとリースのよう。
このままクリスマスのオーナメントにもなりそうな華やかさですね。

元気に復活したのは、mariさんたちの愛のたまものですよ
返信する
もういくつ寝ると、クリスマス~♪ (mari)
2009-12-08 23:36:03
suzieさま

今年も見事に咲いてくれました♪
12月前半は、私にとってのクリスマスイベントがいくつかありまして。
それに合わせて咲いてくれたかのようです。

明日は子育て広場のクリスマス会♪
張り切って行ってきます(*^^*)

もしかしたらダメかもしれないと思って、
みんなで声をかけていましたからね。
言霊が届いたのかもしれません。
それとやっぱり生命力でしょう!!
自然って凄いですね♪
返信する

コメントを投稿