この建築物、何だと思われますか?
倉敷市玉島にある「溜川排水機場」の一部分です。
レトロ?モダン?
「なかなか粋ではないですか!」
と、私の気に入っている風景です。
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケ地となった港橋水門(今は使われていません)のすぐ近くにあるんですよ。
【追記】(12月23日)
上記でご紹介した「排水機場」を正面から捉えた写真です。
玉島港は、17世紀の後半頃から北前船が寄港し、高瀬舟が行き交う物資の集散地として栄えたところです。
周辺には白壁の蔵や問屋が立ち並び“山陽の小浪華(なにわ)”とも呼ばれていたそう。
この「排水機場」と「ゲート操作室」は、昔に思いを馳せデザインされた建物なのです。
こちら↑が、港橋水門。
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケ地となったところです。
どこのシーンで使われていたか、おわかりになるでしょうか?(^^)
私は直ぐに分かりました~。(当たり前か・・・。)
この水門の向こう側に「排水機場」があります。
写真にも写っているほどの近距離です。
そして、「排水機場」の向こう側には-。
玉島港の風景が広がります。
小さな頃から慣れ親しんだ、大好きな場所です。
動画を 自分で 撮ることも あるので なかなか 面白かったです。
どこまで ホントなんだろうとか?
でも 見抜けなかったですね。
↑ 倉敷らしくて いいですね!
なかなか 粋だと 思います。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は映画館で観ました!
一作目をDVDで観てとても感動したので、これは行かなくっちゃ!と出かけたのです。
期待を裏切らない、いい映画だったなぁと思いました。
映像も映画の雰囲気にピッタリ。
かんちゃんは、観てる視線が違うのですね~。
なるほど。
倉敷らしいでしょ♪
正面からの景色もいいのですよ。
写真は斜め下から見上げていますけど・・・。
昔の蔵が新しい感じでそれも危ない・・・
不思議な建物ですね^^レトロ・モダン???ですね。
mariさん今年も残すところわずかになりましたね。
お久しぶりです♪
こんちゃんのために、排水機場の正面(側面?)からの写真をアップしました!
一枚目の写真だけでは、確かに“危険”な感じですものね…(^^;)
おまけの周辺写真もアップしてみました。
私の育った玉島のほんの一部分です。
レトロな町ですよ。
今年もあと少しとなりましたね。
素敵なクリスマス、お正月をお迎えくださいませ。
私にとってはこれからが、短いようで長い一週間です。
頑張りま~す♪
なるほどなるほど・・・
mariさんの小さい頃から見慣れた玉島ですねっ
有明海もゆったりとした内海です。
毎日家からも見えお互い良い環境ですよね。
後少し頑張りましょうね
小さな港町です。
でも。
係留してある船はレジャーボートが多いんですよ~。
毎日海を眺められる環境って、幸せですよね。
こんちゃんも素敵なところにお住まいですね♪
もうあと少し。
頑張ります!