海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

毎年恒例の食事会

2006-12-10 | 記念日
四時半、いつもより少し遅めに仕事を終えて―。
間に合うかなぁ、と一抹の不安を抱えながら大急ぎで家に帰りました。

家に着くと、東京に住む友人の美奈子さんからの贈り物が届いていました。
嬉しい!!
封を開けてゆっくりと楽しむ時間が残念ながらこの時にはなく、帰ってからのお楽しみにしました。

12月9日、午後6時より。
恒例になっている誕生日食事会に行ってきました。
今回の主役は私。

メンバーは夏の花火大会でご一緒したMちゃんとYちゃんと私の三人。
それぞれの誕生日に、好きなお店で食事会を開いている私たち。
今回選ばせて頂いたのは、メンバーの一人のお家が営んでいる旅館でした。
(ありがたいことにうちのお得意先でもあります)

ゆっくり、のんびり、ほっこりと寄せ鍋パーティ!



この量で三人前!!
「食べきれるのかしら~」と思っていましたが、そんな心配はどこへやら…。



写真を撮ることも忘れ、パクパクとお腹いっぱい食べました。
気が付くと、大皿の上は空っぽ。
この後、うどんを入れてそれも完食。
三人とも相変わらずの食欲です。

 

お鍋のお供に持参したワイン。
お誕生日プレゼントとして友人のNちゃんから頂いたもの。
私の星座“射手座”にちなんだものでした。

お酒をプレゼントされたのは、人生初の経験!
私も大人になったなぁ~、と感慨深いものがありました。
(年齢でいえば、随分前に大人の仲間入りをしています)

普段家では一滴もお酒を飲まないので、今回の食事会で楽しませてもらいました。
香りもよく、すっきりととても飲みやすい味。
ワインも三人で飲み干しました…。



この日の私の装いは着物。
ちょっと前から久々に着物でお出かけしようかなぁと思っていたのです。
が、生憎の小雨模様。
「う~ん、どうしよう」と考えた末に当初予定していたものから変更。
リサイクルの着物ショップで購入した水玉模様の銘仙を選びました。

帯は好きな模様の糸菊の半巾帯。
そして、足元には人生初の柄足袋を履きました!
落ち着いた赤のチェック柄。
足元に目をやる度にウキウキ気分です。(笑)

初めてっていいですよね。
Mちゃんは、この日人生で初めてフグを口にしたそう。
今まで食べなかったのはフグには“毒”があって不安だったから。
確かに「信頼」できる方が料理したものでない限り、私もフグを食べるのは不安です。
この日は本当に幸せそうに食べていました!

いい表情を間近に見られるのは嬉しいですね。
Yちゃんも可愛かったです。
カメラを手にいたずらっ子のような顔で目を輝かせているところなんてもう、思わず微笑んでしまいました。
自然体でいられる仲間がいるのって、本当に幸せですよね。
感謝です。

飲んで、食べて、ゆっくりたくさんお話ししたひと時。
お腹も心も満たされて、とても幸せな時間となりました。


家に帰ると、美奈子さんからのお楽しみプレゼントを開けてみました。
江戸小紋柄の文庫カバーに麻の葉模様のふきん。
和布を使ったほおずきお手玉。和小物の数々に数冊の文庫本。
どうもありがとう!



今年も皆さんのおかげで幸せいっぱいの誕生日(週間?)を過ごすことができました。
これからの一年が素敵な年になるよう過ごしたいと思います。




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお誕生会 (美奈子)
2006-12-10 14:58:07
和服で友達とお鍋。今年も楽しいお誕生会で良かったね。

普段着用の着物を利用しかつ風情ある着こなしで素敵です。

私の荷物もお誕生会の日に届き良かったです。私のはmariちゃんからの贈物と比べてお返しにならない贈物ですが、和の味のあるささやかなささやかな物の寄せ集めです。

あらためてお誕生日おめでとう。
返信する
至高の食事会 (omotann)
2006-12-10 17:11:19
“忘年会”、シーズンインしましたねぇ。
気が置けない人たちと、心尽しの料理をいただく、まさに至高です。

しかし初めてフグを口にする人とは珍しいですが、寄せ鍋の大皿は見事に完食。その上、家では一滴も酒を飲まない人が、助っ人があったとはいえ、ワインを飲み干されたとは…。
どちらもさぞや美味しかったのでしょうねぇ。

美奈子さんからのプレゼントも、mariさんの心を知り尽くした、琴線に触れる品々であるのに感心しました。

当方は現役時代に比べ食事会も含めて、飲み会が激減しましたが、珍しく今夜は公会堂落成式、明日は隣の一周忌と“飲み”が続きます。
ぼちぼち出掛けます。しかし、3人掛かりしても1本のワインが空けられるかどうか…。
返信する
いくつになっても誕生会(笑) (mari)
2006-12-10 21:34:16
美奈子様
久々の着物は気持ち良かったです。
着物って温かいよね。

素敵な贈り物をどうもありがとう!
一つ一つ楽しみながら手にとって楽しみました。
思わず頬が緩んでましたよ~。
改めてありがとう。

私からの贈り物は毎回とても現実的というか実用性のあるものばかりだよね。
使って頂けるとと幸いです。
返信する
よく食べ、よく話し、 (mari)
2006-12-10 21:45:21
omotann様
公会堂の落成式はいかがでしたか?
皆さんとても嬉しいお顔をされていたことでしょうね。
お酒もさぞや美味しかったことと思います。
でもお互いに飲みすぎないようにしましょうね。

私一人ではワイン一本を空けるのに何日かかるかわからないので、二人に手伝ってもらいました。
彼女たちも家ではあまり飲まないのですよ。
友人たちと集まると嬉しくなって飲めるんですよね。
ちなみに私はグラスに2杯飲みました。
(ビールだと美味しいと感じるのは2口くらいまで…。苦手です。)
後はお二人におまかせしました。

忘年会シーズン真っ只中。
いろんな場所で笑顔がはじけていることでしょう。

美奈子さんからのプレゼントは楽しかったですよ~。
盛り沢山でした。
性格や趣味を知っている間柄ってすごいですね。
返信する
勇気を出して… (なお)
2006-12-11 18:52:36
mariちゃん、こんばんは。何度かブログに出演させていただいている、なおです。恥ずかしいけど勇気を出してメッセージを書きます。このたびは毎年恒例のお誕生日を迎えられ、おめでとうございます(^^)ワインを楽しんでいただけたようで、嬉しいです。私もお酒を人に贈ったのは初めてなんです。私の周りは大酒飲みのザルが結構いますもので、女の子らしく3人で分けられたと聞き、何だかほっこりした気持ちになりました。星座別のワイン、面白いでしょ。また探してみてね。

返信する
すてきな1年を (suzie)
2006-12-11 21:05:15
着物でお鍋の誕生日パーティーなんて素敵。
着物と足袋と鼻緒のコーディネートがばっちりですね。

楽しそうで美味しそうな雰囲気がふわわ~んと伝わってきました。

またきっと素敵な1年を過ごされることでしょう。
返信する
ようこそ!! (mari)
2006-12-11 22:04:39
なお様
いらっしゃいませ~(^^)
何度も「海辺のねこ」に登場して頂いていた“なおちゃん”。
コメントを下さってどうもありがとう。嬉しいです。

ワイン、本当に美味しかったよ。
飲みやすかったです。
素敵なプレゼントをどうもありがとう。
女の子らしく3人で分けました(笑)

星座別のワイン、いいね。
今度探してみます。

“夏に浴衣で会いましょう計画”は今年は私の都合があわず実現できなかったね。
“近いうちに着物でお出かけ計画”は近いうちに実現できるといいなぁ。

またいつでもここに遊びに来てくださいね。
ありがとう。

返信する
ありがとうございます (mari)
2006-12-11 22:16:18
suzie様
朝から雨が降っていたので直前まで悩んでいたのですが、着物で行ってよかったです。
思い出に残る誕生日食事会となりました。

「コーディネートがばっちり」と言って頂けて、とても嬉しいです!(^^)

しかし本当によく食べました。
寄せ鍋の“出し”が美味しかったんですよ~。
みんな食べながら笑顔でしたから(笑)

日々楽しみながら、充実した年になるよう過ごしたいと思います!



返信する
♪ハズカシガラナイデ♪ (美奈子)
2006-12-11 23:26:42
なおちゃんだ!

美奈ちゃんです。

恥ずかしがらないでまたここでお話しましょー。



なおちゃん水瓶座だよね。♪アクエリアス~♪(←コレ分かりにくいですね。ミュージカル『ヘアー』の歌です。)



mariちゃんへのコメントではなくなってました。すみません。
返信する
おじゃまいたします (なお)
2006-12-12 21:54:37
mariちゃんのお部屋をお借りして、美奈子さんとお話させてもらいまーす(^^)

美奈ちゃんお久しぶり!遠く離れた土地で一人で頑張ってる美奈ちゃんに、可愛らしい同居人(ねこ)ができて、とてもホッとしてます。ほんとに可愛いね(*^^*)

♪アクエリアス~♪はわかんなかった…ミュージカル好きの美奈ちゃん健在ですねっ。♪アリエス~♪なら知ってるよ。柏原よしえ(^^;)今どうしてるんだろう…私はそう、水瓶座です。たしか美奈ちゃんもだよね?

ということで…‘クリスマス会’は何度かあるのに、クリスマスはどう過ごそう…のなおでした。

ではまたね、美奈ちゃん(^o^)mariちゃんお邪魔しましたm(_ _ )m



返信する

コメントを投稿