ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

危機管理

2016年08月27日 | 社会派らぼ
我が家にはテレビがありませんので(笑)、世の中の話題には疎いのですが、何でも女優の高畑淳子さんの息子が強姦致傷容疑で逮捕されたそうです。ネットでも、あれやこれやのニュースが後を絶ちません。この事件を受けて、母親である高畑淳子さんが会見を開きました。

…の謝罪会見を受けて、「危機管理のプロ」が高評価などというニュースまで飛び交っています。大体、マスコミや世間というものは、ハイエナみたいなもので、他人の不幸や不祥事に群がりたがる性癖があります。お見受けしたところ、女優という華やかな職業の方ではありますが、ただの母親でもあります。世の一般的な母親は誰しも、わが子を「より良く」育てたいと思ってはいますが、必ずしも理想通りの子育てができるわけでもありません。子どもの才能や資質も様々ですし、親の器にも限りがあります。親が力の及ばぬところは、子どもを信じるしかありませんし、その信頼が裏切られないという保証は、誰しもにありません。

犯罪者の親が、その子育てに強い責任感を感じるのは当然のことですし、同時に社会は成人に達した者の責任を必要以上に親に覆いかぶせてはならないことを、良く承知しています。この高畑淳子さんの会見は、世間にはおおむね好意的に受け取られているようで、それはそれなのですが、この謝罪会見を「危機管理」といった側面から取り上げている記事がいくつも見受けられたのは心外です。

何か失礼ではありませんか?  衣装がどうだとか、装身具が何だとか、挙句の果てに「成功」とか「失敗」といった表現で、会見を総括していたりします。元々、彼女が会見を開く必要などは全くありません。恐らくはその深いところで、高畑淳子さんご本人の女優生命に対するダメージを極力減らしたい…という思いはあるのでしょうけれど、あれやこれやを容疑者の母に語らせる必要はありません。

* * * * * * * * * * *

保存せずにファイルを閉じてしまいました

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、
  当ブログとは一切関係はありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿