20年ほど前、つまり私がこの仕事を始めた頃、パソコンを教えているような場所はそんなに多くはありませんでした。例えばNECのパソコンショップの一室で数名のセミナーが持たれたり、技術系の会社のセミナールームで実施されたり…などがありましたが、一般的なスクールはそう多くはありませんでした。
覚えがあるのは、商品を発売している会社の研修のようなものです。何度か参加した覚えはありますが、その中で一人だけ印象の深いインストラクターの方がおられました。その方の説明は「難しいことを、いとも簡単な事のように教える」ものでした。
難しいことを難しく教える人はたくさんいます。時に、易しい事すら難しく教える人もいなくもありません(笑)。難しいことを、模式化したり、たとえ話を出したりして、シンプルに伝えることができる技術と言うのは私の憧れです。キット、インストだけでなく、あらゆる職種で必要な技術のような気がします。
「プリンタが動きません」
パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(pc_labo@mail.goo.ne.jp)をお送りください。
覚えがあるのは、商品を発売している会社の研修のようなものです。何度か参加した覚えはありますが、その中で一人だけ印象の深いインストラクターの方がおられました。その方の説明は「難しいことを、いとも簡単な事のように教える」ものでした。
難しいことを難しく教える人はたくさんいます。時に、易しい事すら難しく教える人もいなくもありません(笑)。難しいことを、模式化したり、たとえ話を出したりして、シンプルに伝えることができる技術と言うのは私の憧れです。キット、インストだけでなく、あらゆる職種で必要な技術のような気がします。
「プリンタが動きません」
パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(pc_labo@mail.goo.ne.jp)をお送りください。
うだうだ言うと「うっさいわ!」と聞いてくれないから
おこるのもシンプルにしないとね。
怒り方を変えなきゃならなかった…こと、
思い出しましたよ(笑)。
例えば、消す時は、BackspaceでもDeleteキーでもいいし~っていいながら、トントンと操作されても、一体どこが消えたのか?わからないまま…でした。
いろんなことの基本の基本を適時に教えて頂いて、目からウロコが落ちまくりました。
いい指導者に会えると人生変わります。
出会えた時に、ちゃんと気付くように、きちんと聞ける人間でいたいと思います。
私の中の理想が「それ」なんです。
「聞く」って大切ですよね。
きちんと聞く姿勢が無いと、
いくらご本人は聞いているつもりでも
本当には聞けていないから、
なかなか進歩が見えて来ない。
良くある話です。