噛みつき評論 ブログ版

マスメディア批評を中心にしたページです。  姉妹ページ 『噛みつき評論』 もどうぞ(左下のBOOKMARKから)。

核シェルターなしという無防備はなぜ起きたか

2017-09-24 22:54:54 | マスメディア
 9月15日早朝、北朝鮮のミサイルが日本上空を通過した。しかしこれ以降、ざっと見た限り朝日の朝刊1面に北朝鮮問題が載ったことはない。北朝鮮の挑発的な言動や行動に対して朝日の報道は非常に抑制的である。NHKや民放の報道と比較してもその差は歴然としている。

 妙に抑制的なのは戦争の脅威が身近になると朝日など左派のメディアが主張してきた護憲、すなわち9条さえあれば平和が保たれるという考えの論拠が危うくなるためだろうと思われる。中国の軍事的脅威に対しても報道は抑制的であった。急膨張する中国の軍事力の脅威を知らせる記事は控えめで、その実像を理解している人は少数であろう。

 さて最近、日本でも核シェルターが注目を浴びるようになったそうである。2002年の資料だが日本核シェルター協会によると、どのくらいの国民をシェルターに収容できるかを示した割合は、スイスとイスラエルが100%、ノルウェーは98%、米国は82%、ロシアは78%、英国は67%、シンガポール54%、韓国ソウル市300%と続く。しかし日本は0・02%、ほぼ皆無と言ってよい。世界の常識から大きく外れている。

 何故こんな異常なことが起きたのだろうか。ひとつは日本の国民が核戦争などまず起こらないと考えていたためであろう。もうひとつは核戦争が起きれば壊滅状態となってシェルターなど役に立たないと考えていたためと思う。これらは何れもマスメディアによって広がった考え方であろう。

 とりわけ左派メディアは他国からの戦争の可能性を徹底的に否定した。そうでなければ9条による平和という主張の根拠がなくなるからである。反面、左派メディアは日本が軍国主義になって他国を侵略するという時代錯誤の妄想を煽ったわけである。滑稽で、かつ恥ずかしいことであるが、この的外れの論調は左派メディアだけでなく進歩的文化人と言われる人々にまで長く大きな影響力を持った。

 日本に核シェルターがほぼ皆無なのはそのおかげであると思う。しかし核戦争の可能性は現実味を帯びてきた。また核攻撃を受ければ壊滅するという理解も疑問である。広島や長崎は木造家屋が中心で爆風に弱く、放射線の遮蔽効果も小さい。広島は午前8時15分という多くの人々が移動する時間であったことも人的被害を大きくしたのではなかろうか。この点、米国は悪質である。

 今の都市はより強固な建物が中心であり、警報が出されれば爆心地以外は以前より被害は軽減される可能性がある。当然ながら、多くの地域において核シェルターは有効であろう。白か黒、オール・オワ・ナッシングではなく現実的な対応が重要であると思う。

 戦争は起きないと断言することは誰にもできない。つまり可能性はある。しかし日本だけは全くの無防備状態なのである。もし戦争になれば日本の人的被害は突出して大きいものになるかもしれない。護憲や9条を熱心に煽ってきたメディアのおかげである。日本は9条があるから攻撃してはいけないと北朝鮮に頼んでみてはどうか。「平和を愛する北朝鮮の公正と信義に信頼して…」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラパゴスレベルの危機意識 (HAKASE (jnkt32))
2017-09-26 23:06:42
今晩は。核シェルターの普及の様子一つ取っても、
我国の危機意識レベルの希薄さは、深刻だと心得ます。

平和憲法頼みの、戦後教育が、国防安保を一顧だにしない
不良思考を蔓延らせてしまったのは明らかです。

その元凶は、左派野党、日教組と容共メディアの共謀に
よる所大は、ご存知の通りです。
Unknown (okada)
2017-09-29 16:35:21
遅くなり申し訳ありません。
左派の思想というか妄想が日本の安全を弱体化させたのは確かですね。くだらない妄想ゆえに一国の安全が損なわれ、その結果、侵略を受けたらどうするのでしょう。怖いことです。
左派ですが、核シェルター作りました (momonger)
2017-11-25 14:22:47
皆さんの嫌いな左派ですが、自宅に核シェルターDIYしました。
右派であれ、左派であれ、核戦争や原発事故に対する準備はしておいた方が良いと思う。

http://blog.goo.ne.jp/momonger1/s/%E6%A0%B8%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
Unknown (okada)
2017-11-29 10:17:44
備えあれば患いなし、ですね。左派と自称されていますが、左派の代表的な考え方は9条さえあれば戦争は起こらない、というもので、他国からの戦争はないというものです。
核戦争を予想されるのは既に左派の呪縛から自由であることの表れでしょう。
核シェルターDIYとありますが、結構大変だったのでしょう。攻撃の可能性が高いと思われる地域では真面目に考えるべき問題だと思います。

コメントを投稿