噛みつき評論 ブログ版

マスメディア批評を中心にしたページです。  姉妹ページ 『噛みつき評論』 もどうぞ(左下のBOOKMARKから)。

10号台風、恐怖の発表と過剰報道

2020-09-13 22:02:00 | マスメディア
 10号台風のことである。過去に経験したことのない台風、史上最強の台風が来たとメディアは騒ぎまくった。とりわけNHKは9月5日夜からは通常番組を中止して台風情報だけを流し続けた。ところが気象庁の発表は凄いのだが、そのわりにはたいした災害の画像がなく、やや強い風、やや高い波などの退屈な映像が長時間流された。テレビ局の連中はもっと凄い被害映像を願っていたことだろう。

 台風の進路や強さの予測はある程度の不確実性が避けられないため、空振りは許容されなければならないことは理解できる。しかし、今回の10号台風の予報はちょっとひどすぎる。過去に経験したことのない、史上最強などの形容詞だけでなく、予想される瞬間最大風速が80m/sと発表するなど、実際に観測された数値との開きが大きすぎる。80m/sと簡単に言うが、風圧力は風速の二乗に比例するから、80m/sでは40m/sの4倍の力がかかる。非常な大差である。

 南方海上での中心気圧の最低値を920ヘクトパスカル(hpa)と予測していたが、これを史上最強というのはおかしい。弱ることが多い上陸時でも室戸台風は911hpa、第二室戸は925hpaであり、南方海上での中心気圧なら1979年の20号台風の870hpa、2013年30号台風は895hpaとまだまだ上がある。

 恐怖を煽る気象庁の誇大発表と不安を煽る過剰報道の相乗効果は絶大である。台風の被害予想は両者の連携により何倍にも増幅され、多数の避難者を出すだけでなく、新幹線を含むJR線は九州だけでなく西日本まで計画運休となり実際の損害も生じた。そして、ついに気象庁の謝罪はなく、言い訳だけがあった。海水温が高かったので発達すると予想していたが、少し前に9号台風が付近を通ったので海水温が低下したため、「期待」に反して発達しなかったという意味の言い訳であった。9号が少し前に付近を通ったこと、台風が通れば海水はかき混ぜられ下層の低温部が表面に出て水温が下がること、台風による雲で日射が遮られて温度上昇が阻害されこと、これはすべて既知の事実である。言い訳にはならない。

 予報も、そして言い訳までもが実にお粗末である。天気予報の精度は年々上がってきているのは確かだと思う。それは衛星による情報、観測点の充実などハード面によるところが大きいと思うが、それらを使って判断する人間の能力に問題があるのではないだろうか。謝罪もせず、言い訳にならない「言い訳」を聞けば、そう思いたくなる。各テレビ局には専属の今日予報士がいるようだが、彼らも気象庁を批判しないのもおかしい。

 気象庁がこんな体質で、大袈裟な発表を繰り返していれば「オオカミ少年」なるのは当然で、いくら言っても避難しない住民が現れるのは自然の成り行きである。当たり前だが、信頼性は最も重要である。まともな言い訳もなく、謝罪もない現状では彼らには国民から信頼されようという意思がないように感じられる。また過大な予報を平気で出すことになると思う。気象庁は無責任で気楽な商売、ではないのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okada)
2020-10-16 11:04:08
反応が遅くなり、失礼しました。
気象庁の大げさな表現に批判的な方がいらっしゃることを知って、安心しました。私は子供のころから気象に興味があり、といっても素人の域を出ませんが、いろんな数値を覚えています。それで誤りに気が付いたのですが、気象庁の連中は若いといっても記録を調べればすぐにわかることすらいい加減にしている印象を持ちます。予報は一人でやっているわけでなく、何人もの人がやっているわけですから、全体としてのレベルが低いと思わざるを得ません。まあ間違っても責任を追及されることがない、無責任の組織はこんなものなのでしょうか。
返信する
相変わらずのマスコミ (腹一杯)
2020-10-09 21:57:17
毎週の更新ありがとうございます。
 まったくおっしゃる通りです。経験したことの無い、史上最強、など目をひく表現をすれば良いというものではありません。ましてやその表現すら合っていないのでは何のための気象庁、マスコミなのでしょうか?
 私もブログ主様と同じような感想を持っていました。うろ覚えでも過去の台風の方が気圧が低かったのでは無いか、と。
 他人には丁寧な説明を、と言う割に自分には甘い対応。国民の代表を自認しているようですが、井戸端会議の国民の方がまともなことを言いそうです。
 先日朝のワイドショーを見ていると、ある司会者が「天気予報は最近当たりすぎるから面白くない、当たらない昔の方が良かった」旨発言していました。科学の発展を蔑ろにするようで泣けてきます。
返信する

コメントを投稿