in my room

静かなパラダイス

帰郷…

2019年01月07日 | Weblog

さて2019年!
日本のさまざまな面で危機感が募るこの頃ですが、
個人的には心穏やかに健やかに過ごせればいいかな?
それだけで十分…という気がしている。
できることをしっかりやる…それしかない!

しかしまぁ、ユニークで愉快な人がいますね!
こういう人ばかりだと平和で楽しく過ごせそうですが…(笑)



名監督ハル・アシュビーの映画「帰郷」(1978年・米)
原題「Coming Home」
制作:ジェローム・ヘルマン
原作:ブルース・ギルバート ナンシー・ダウド
脚本:ウォルド・ソルト ロバート・C・ジョーンズ
撮影:ハスケル・ウェクスラー
編集;ドン・ジマーマン
出演:ジェーン・フォンダ ジョン・ヴォイト ブルース・ダーン
   ロバート・キャラダイン ペネロープ・ミルフォード 他

なぜか同じDVDが家に2枚ある…持っているのにアホちゃうの?
僕の場合、こういう事態がわりとある(笑)



反戦映画…よくできているけど、辛くて厳しい内容…
実際にベトナムで負傷した人たちがエキストラ出演している。
◯ジェーン・フォンダ 1978年度アカデミー賞 主演女優賞 受賞
◯ジョン・ヴォイト  主演男優賞 受賞
◯脚本賞 受賞
ジェーン・フォンダの演技力→さすが!(溜息)
性格俳優ブルース・ダーンにも賞をあげたい!



https://www.youtube.com/watch?v=pXP1MSFwMnc

オープニング&エンディングで使用されている曲が
ザ・ローリング・ストーンズ「Out Of Time」(1966年)たまらん!(涙)
以下、この映画で使用されている音楽のアーティスト(エンドクレジット順)
◯ザ・ビートルズ
◯ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニー with ジャニス・ジョプリン
◯ティム・バックリー
◯バッファロー・スプリングフィールド
◯ザ・チェンバース・ブラザーズ
◯ボブ・ディラン
◯アレサ・フランクリン
◯リッチー・ヘヴンス
◯ジミ・ヘンドリックス
◯ジェファーソン・エアプレイン
◯ザ・ローリング・ストーンズ
◯サイモン&ガーファンクル
◯ステッペンルフ

音楽使用料なんぼかかるねん?(冷汗)
[DVD特典]
◯撮影監督と出演者インタビュー(ジョン・ヴォイト&ブルース・ダーン)
◯ハル・アシュビー監督(1929-1988)を偲んで
 こちらも素晴らしい内容です。

 

この記事についてブログを書く
« 2018 大晦日… | トップ | チャンス… »