in my room

静かなパラダイス

リュドミラのテーマ…

2018年01月28日 | Weblog

映画「ひまわり」のテーマ曲は、
ヘンリー・マンシーニの中でもベストだと思いますが、
本日は僕の好きなこの曲…ロマンティック!(涙)



1972年ミュンヘン・オリンピックの記録映画
「時よとまれ、君は美しい/ミュンヘンの17日間」(1973年・独/米)
原題「Visions Of Eight」



https://www.youtube.com/watch?v=9NUr7yN_mB8

世界的な映画監督8人がそれぞれの種目を担当したオムニバス映画。
その中の一つ、女子体操競技のロシア人選手
リュドミラ・ツリシチェワを追ったテーマ曲が、
ヘンリー・マンシーニ「リュドミラのテーマ」。



8人の映画監督の一人が日本の市川崑。(100m競争)
彼は1964年東京オリンピックの記録映画を監督しましたが、
“汗と涙と感動” が描かれていないと、国内では酷評…さんざん叩かれた。
しかし、市川崑といえば…
モダンで洗練されたクールでスタイリッシュな演出、映像が特徴。
“汗と涙と感動” は絶対に描かない…人選ミスですね(笑)
“市川フォント” に代表されるグラフィックのセンスも抜群!



ミュンヘン・オリンピックでは、
パレスチナ過激派組織「黒い九月」による
イスラエル人選手とコーチ11人殺害という痛ましい事件がありました。
その後、報復に次ぐ報復という悲劇の連鎖に…

この事件はS・スピルバーグ監督
「ミュンヘン」(2005年・米)で詳しく描かれている。
歴史を知る上では必見ですが、残酷描写が多く厳しい内容です。

スピルバーグは “娯楽” と “事実”…両方の映画を撮る!
トム・ハンクス主演「ブリッジ・オブ・スパイ」(2015年・米)
米ソ冷戦時代の “事実” を描いた素晴らしい映画でしたね!

 

この記事についてブログを書く
« ひまわり… | トップ | シャレード… »