in my room

静かなパラダイス

いざ関ヶ原…

2011年10月12日 | Weblog
休日を利用して関ヶ原方面に出かけました。
とあるパン屋さんの本店を目指して、
下道をトロトロ、タラタラ…

なぜ遠くのパン屋さんに行くのかというと、
たまたま…思惑少々…天気いいし…
たいした理由はございません。


大垣城
鉄筋コンクリートで興ざめ。
戦争で焼けたのでしゃあないですね。
ここは関ヶ原の戦い(1600年)での
西軍・石田三成の拠点。

大垣にさしかかったので、
せっかくだから「大垣城に寄ってみる?」
初めて中に入りましたが(入場料100円)、
天守閣からは関ヶ原が一望、スゲェーッ!






屋外の広~い庭で食べれます。


パテも美味。

パン屋さんを探しつつ関ヶ原方面へ。
かなり関ヶ原寄りにそのパン屋さんはありました。
パンを買ったり、そこで食べたり…しばし休憩。
「ほな、帰りますか」
しかし…
ここまで来たら「出陣してみる?」ということで、
古戦場まで足を伸ばしました。


石田三成の陣地より
眼下の平地が合戦場~超リアル!


三成の陣地のすぐ下には名将・島左近の陣地。
三成を守るような位置取り。


本格的なカップル発見。

初めて訪れましたが、
地形がそのままで当時を偲ばせて、めっちゃリアル!
昔の人は地理や地形を熟知していて、
大軍どうしのぶつかり合いにはうってつけの土地ですね。
携帯も電車もないのによくぞ全国から集結したものです。
遅刻したり、来たけど戦わずといった武将も…そんなもんやろね。


葵の御紋、徳川家康の陣地。

徳川家康の書状作戦。
機を見て敏→すごいですね、この人は!

この記事についてブログを書く
« 常滑… | トップ | 逃避行… »