in my room

静かなパラダイス

ガス人間第一号…

2018年01月18日 | Weblog

今朝は暖かいですね…春のような陽気…ウキウキ!
というわけで“ガス人間第一号”…なんやそれ?!(笑)



東宝のSF・特撮映画「ガス人間第一号」(1960年)
このあたりけっこう好き!(笑)
この映画は日本では当たらなかったようですが、
日本情緒が受けてアメリカで大ヒット!
現在ではファン垂涎の“カルト・ムービー”!

監督:本多猪四郎
特撮:円谷英二
尊敬するこの二人が手掛ければ面白くないはずがない!



ガス人間:土屋嘉男
日本舞踊の家元:八千草薫
付き人:左卜全
刑事:三橋達也



見所はなんといってもこの世のものとは思えない
八千草薫の妖艶でミステリアスな美しさ!(溜息)
着物姿…日本舞踊…絶品!(驚)
大阪プール学院〜宝塚娘役出身…さすがやね!
背がもう少し高ければボンドガール文句なし!



そして…今観るといささかチープですが、特撮が素晴らしい!
この時代はCGないですから…ようやるわ!(感心)

この映画、五日市街道〜吉祥寺のあたりが出てきますが、
今では考えられない田園風景…ド田舎でワロタ!
学生時代に住んでいたけど、武蔵野…めっちゃ郊外!(笑)

 

この記事についてブログを書く
« ブニュエル&リンチ… | トップ | パブロ・フェロ&ラロ・シフ... »