in my room

静かなパラダイス

ダニエル…

2008年10月25日 | Weblog

「Daniel」…
バーニー・トーピン&エルトン・ジョン珠玉の名曲。
エルトン・ジョンについては、
曲は良いけど、声や雰囲気、ノリがあまり好きではない。
バーニー・トーピンの詞が素晴らしいので、これはかなり惜しい。
歌が上手くて表現力のある人達が
彼らの曲を歌えばいいのに、と常々思っていた。



あるんです。
彼らを敬愛するミュージシャンが集まって1枚のアルバムを作った。
これが素晴らしい~ずいぶん昔に買いましたが、愛聴盤です。

特に僕が好きなのが、
ウィルソン・フィリップスが歌う「ダニエル」。
ウィルソン・フィリップスは、
ブライアン・ウィルソン(ビーチ・ボーイズ)の2人の娘と
ジョンとミッシェル・フィリップス(ママス&パパス)の娘の3人組。
「親の七光り」グループですけど、侮れない。
これが出た頃はまだ20歳くらいですが、表現力はすでにピカ一。
ボン・ジョヴィ「リヴォンの生涯」
ホール&オーツ「フィラデルフィア・フリーダム」
このあたりの選曲もいい~それにしても皆、歌上手いなぁ。

「ダニエル」の詞は…こんな感じ?

今夜ダニエルは旅立ちます
スペインへ向かう飛行機の赤いテールライトが見える
「さよなら」と手を振るダニエルが見える
でもダニエルのように見えるのは
私の目が涙で曇っているからでしょう

スペインは素晴らしい所だと聞きます
行ったことがないけど
ダニエルもこれまでで最高の場所だと言っている
もう何度も訪れましたね
あぁ あなたが恋しい 恋しくて仕方ありません

ダニエル 私のブラザー
私よりも年上の
癒えることのない心の傷がまだ痛むのですか
あなたの瞳はもう何も見ていないけれど
私よりもずっといろんな物を見ている
ダニエル あなたは大空に輝く一つの星

下手な和訳ですみません。
抽象的で解りづらい詞ですね。
歌詞カードではブラザーを「兄」と訳していますが、
僕は「同志」のようなもの、あるいは「恋人」ではないかな、と。
同性愛者(ゲイ)の歌だと言う人もいます。(定説?)
やっぱり「ブラザー」の解釈ですかね?
女性が歌うとそうは聞こえないですが…どうかな?


真ん中の“寅さん”ウェンディと
右のブーツ、カーニーが
ブライアン・ウィルソンの娘。
父の面影があります。

この記事についてブログを書く
« 流されない… | トップ | 11月… »