in my room

静かなパラダイス

ペ・ドゥナ…

2010年07月09日 | Weblog
前から観たかったけど、いつもレンタル中…
やっと1本空いていました。



『空気人形』(2009年/是枝裕和監督)
いいっすね、ペ・ドゥナ。
希薄なようで確かな存在感…この人は素晴らしい!
韓国の女優ですが、無国籍というか、
ひらりと国境を飛び超えてしまうような“身軽さ”がある。
“頭”そして(演技の)“勘”がとても良いですね。
美人ではないけれど長身でスタイルがいいし、
特筆すべきは、
何とも形容しがたい“天然のかわいらしさ”でしょうか?!
このレベルの女優はちょっと…見当たりまへんな。

日本の映画にもたまに出ます。
『リンダ リンダ リンダ』(2005年/山下敦弘監督)も良かった。
留学生役でたどたどしい日本語が可笑しい。
学園祭「やきそば いかーがですかー」違ったかな?(笑)



空気人形…
都会のおとぎ話。大人のファンタジー。
良かった!邦画レベル高いですね。
“?”と思えるシーンもあるけど、傑作だわ。
台湾の李屏賓(リー・ピンビン)の撮影に
ワールズ・エンド・ガールフレンドの音楽…とても良いなぁ。
衣装も最高にかわいいですね。
寂しい顔のARATAや板尾創路のオッサンぶりも上手いけど、
この映画は=ペ・ドゥナの映画。
自らの日本語のナレーション(詩)もいいんだわ。



瑞々しいフランス映画を観ているような
錯覚に陥りました~バイクのシーンはトリュフォー?!
観ていない人にはお薦めしますが、
R-15指定なのでお子様はダメですよ。

この記事についてブログを書く
« W杯、佳境… | トップ | おもろい… »