in my room

静かなパラダイス

2010年W杯…

2010年07月13日 | Weblog
タコの予想通りスペインが優勝しました。
いいチームだったなぁ。
しかし、よく走りますね。
そして、よく繋ぐ。
あの時間帯(延長後半)で、あのポジション取りで、
あの角度から正確なシュートを打てる…凄いですねイニエスタ。
身長170cm。何が違うんだろう?→環境ですね。
バルセロナの下から上がって来てますから…
育成がね、違うんだよな。



今日の日経朝刊のW杯関連記事で
日本は欧州のように優秀な選手を買うこともできないし、
南米のように選手を売る事もできない。
さらに自国で世界的な選手を育成することもできない…
そんな事が書かれていました。
何もかも中途半端だという事でしょうか?!

それはさておき、
面白くないサッカーと言われようが、
欧州や南米の模倣ではなくて
これからは日本独自の「戦術」を構築していけばいいと思う。
今回、世界との距離感が掴めたし、手応えがあったし…
外国人監督でなくてもいいと思うけど、ね。

ラグビーよりは確実に世界と戦えると思います。
2m120kgで100m10秒台の選手がトップスピードで突進!
これが世界のラグビー!
えっ?根性で止めろ?
草食系農耕民族には所詮無理な話。

サッカーならやり方次第で
世界と戦えると思いますが…甘いかな?

この記事についてブログを書く
« おもろい… | トップ | ELT… »