以前からの疑問に思っていることですが、
“お盆”って8月の何日から何日までなんだろう?
適当?よくわかりませんね!(笑)
風景の抜けがいいというか、気の流れがいいというか、
好きな場所なので、たまに訪れます。
名残り惜しいですが、夏の終り、8月も後半ですね!(涙)
https://www.youtube.com/watch?v=hH52sRUDHpU
映画「戦争のはらわた」(1977年・西独/英)
原題「Cross Of Iron」
監督:サム・ペキンパー
出演:ジェームズ・コバーン ジェームズ・メイソン
マクシミリアン・シェル センタ・バーガー 他
戦争映画の傑作!
来月、デジタル・リマスター版で上映されるようです!(嬉)
この映画は10代の頃に観て、
戦闘シーンのあまりのド迫力にビビッた記憶がありますが、
監督のサム・ペキンパーが好きなので、その後何度か観ている。
CGなし…これが映画です!
第二次世界大戦。
ドイツ軍が東ヨーロッパ戦線でソ連軍と激突。
4,000万人が戦死したといわれる壮絶な戦い。
孤立した少人数の部隊、周囲はソ連軍の大群。
さらに味方から攻撃されるという絶望的な状況…どこにも逃げ場はない!
ドイツ軍なのに米英独の名優が共演!
会話は英語、軍服の着こなしがアメリカン(?)でかなりルーズ。(笑)
ヒトラーにナチスは関係ねぇ!そんなもん大嫌い!(?)
突っ込みどころもありますが、素晴らしい映画です!
監督のサム・ペキンパー。
この人は我が強くて妥協をしない!
この時期、アメリカの映画会社から干されていて、
旧西ドイツやイギリスの資本でこの映画を撮っている。
資金不足で日本の映画会社も出資したそうです。
戦車や武器は“本物”が使われていて、
そういうところも見所。
「戦争のはらわた」というエグい邦題がついていますが、
原題は「鉄十字勲章」
武勲はもちろん勇気に人望…最高の軍人だけに与えられる勲章のこと。
デジタル・リマスター版でキレイな映像。
字幕も新しくなっているそうで、また観に行こうかな?!
ホンマ、戦争だけはご免ですわ!