更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

化粧水れんげ に復帰します。

2022年12月16日 | 日記
  井脇ノブ子先生から展覧会のご案内を頂きました。



 有楽町の東京交通会館内のギャラリ―が会場と、アクセスが良い。丁度 安東さんが見えていて、ご一緒する。個性豊かな小品の数々、こじんまりした小さな会場に、リラックスして鑑賞できる。






 会場近くを歩いて 数十年以上も前 利用していた化粧品販売コーナ-が 想いだされる。「お店、まだあるかしら?・・・・」
以前の場所に、ありました。

 れんげ という名前の化粧水一品だけを販売している小さなお店。
戦前から続いている商品と聞いている。



 洗顔してれんげ顔に乗せるだけ。無精な私にピッタリ。
長く、れんげ化粧水だけを愛用していたけど、ロータリ-クラブに所属していた時分は、メ-クアップをせざるを得ず、自然とれんげ から遠ざかってしまいました。

 一本1,000円から1100円に値上がりしていました。10本買って、帰りました。重い❣ れんげ に復帰した記念すべき日になりました。
コメント

世界的に氷河縮小!

2022年12月15日 | 日記
 地球温暖化が喫緊の要事になっています。

 数年前アフリカケニア、タンザニアに連れて行っていただいた京大水野一晴教授から タイムリ-なご案内がありました。
気候変動のカナリア 山岳氷河”



 
 毎週木曜日は、朝 7:30から60年近く続いている”丸の内朝飯会”の勉強会があります。今朝は「人生にロマンを求めた創意の旅人・西堀榮三郎」。重なってしまいました。
30分で退出し、早々にテレビの前で待機。

 8時からNHKのBSプレミアム「コズミックフロント」で、ケニア山の研究プロジェクトの調査風景が放映される。水野先生がチームのリーダ-を務められるとの事に、猶更興味が湧きます。

 地質学が専門の水野教授は、過去何回かケニア山登頂の経験があると聞いています。




 
 年々氷河が縮小している事実に、どう向き合えば良いのでしょうか?人類は生き残れるのでしょうか?不安いっぱいです。
アット云う間の一時間でした。




 水野先生に 数年 お会いしていません。画面上ですが、懐かしさいっぱい。お会い出る日を期待しています。

コメント

師走のジャズ

2022年12月14日 | 日記
  夜の六本木ミッドタウン周辺は混雑しています。

 何回か行っている、”ALL  OF  MeCLUB”で、 原ゆかりのスタンダ-ドジャズを聴いてきました。三回公演で、19:15から一回目が始まります。



 ベース、ドラマ奏者は、初めて見る顔。聴きごたえがありました。ベース奏者はアメリカから帰国したばかりとか。








「生はスゴイ!」  身を乗り出して リズムをとりながら、夢中になっている森家。認知症予防に効果ありそう。

  ナイトand デイ、together、impassible、マシュケナダ、イパネマの娘、I cant give you  etc.・・・。

  セカンド公演迄聴いて席を発ちました。米山グル-プ13人。遠くは狭山から、横浜・根岸や日吉からの参加者たちです。

有志で 


 
 
 
 
コメント

さみしい今日

2022年12月13日 | 日記
   夜半から雨に、気が滅入っています。種田山頭火のこの言葉が過ります。

”歩かない日はさみしい 飲まない日はさみしい 作らない日はさみしい”

山頭火は 故郷・山口県の漂泊の俳人です。



”ほろほろ ほろびゆく 私の秋”  山頭火

 私は、天候に依って、気分がかなり変わります。"歩かない日はさみしい” 今の私の心境です。

 そんな中、先ほど 来年が 最後になる東日本震災復興支援コンサ-ト参加申しこみの電話が入りました。あれこれ話しているうちに少し元気が出てきました。
 さみしくならないように。暮れたら飲みましょう。



 250名近くの合唱団員と一緒に歌ったサントリ-ホ-ルでの合唱。ハンガリ-、ウイ-ンに行ったこと。13年に亙る唐辛子の会。25年のロ-タリ-活動等、動きのある充実した時間でした。

 光が強ければ強いほど、影も濃いものです。華やかな過去は、すべて遠い日の事になりました。

 これからの短い先 何が出来るのでしょう?・・・歩いて、吞んで・・・

 山頭火の俳句、言葉が身に沁みる今の季節です。

これは、「あけぼのすぎ」 秋は葉を落とし翌春、若葉を身にまとって成長する樹木です。気を取り直して、明日の日を信じて・・・。


コメント

百歳会・総裁82歳

2022年12月10日 | 日記
  目黒自宅庭先の水仙、次々に蕾を膨らせています。港区の事務所にある仏壇に供えました。
 12月も半ば。小春日和・温かい穏やかな日が続いています。今年も残すとこ僅かになりました。




 
 昨日、9日は朝堂院総裁 82歳のお誕生日。有志が集まって、和やかに会食が行われました。会場は、総裁が主催されている”百歳会”会員のお店。吟味された和食の一品一品の味は抜群で、何方も コ-ス料理を完食でした。

 各自、自己紹介から”百歳会”への入会のきっかけを スピ-チする事になりました。
 皆さん、百歳会の名前に相応しく 総裁が100歳まで、ご活躍されることを願って、話を締め括られました。




 
 元ロ-タリアンのドクタ-岡田、百歳会の場所が田園調布に移動して、生活圏が一緒になったとの事で 何年振りかに顔を出されたのですが、多彩な会員の顔ぶれを すっかり楽しまれたようです。
 これから会に積極的に関わると仰っていました。行政書士、司法書士、元検事、現役歌手、歯科医etc.・・・・
 元検事は、私が告訴して棄却された案件の資料をぜひ見たいとの 再度の申し入れでした。

プレゼントのお洒落な皮製ハット。総裁お似合いですよ。



コメント